かにみそ

ポケモンのギミック系のブログ

【オフレポ】こがねの浴衣オフに行ってきたよ【シングル】

f:id:pick_me_club:20160907230027p:image

 

 

皆さんこんにちは、かにです。

 

沖縄から戻って1週間後の9月4日の出来事です。

夏の終わりという気はせず、まだまだ暑い日が続きます。

さて、そんなまだ余夏の頃、こがねにて浴衣オフなるものが行われるそうなので、参加しました。

甚平で。

 

もちろん、甚平での参加もOKと主催のかりなさんから聴いていたので、問題はありません。私のほかに甚平で参加した方は2人いましたしね。

 

浴衣オフの概要はこちら

浴衣オフ募集記事(要項) - karinapokemon’s blog

 

当日は余裕を持って大阪市大に行くことはできました。何度も来てますからね。行く前に近所のモールで下駄を買いました。

 

f:id:pick_me_club:20160907230552j:image

 

会場がどこかわからなくてうっかり遅刻しかけましたがね…

 

【自己紹介のコーナー】

正直なところ、私以外が全員こがねの民とかだとアウェイ感あるかなあとか考えてましたが、他大学の人そこそこいて安心。

どうでもいいけど、ポケモンのオフの自己紹介でりゅーぽけ語ったの初めてかもしれない。「りゅーぽけの老害担当」って何だよ。

 

ポケモンのオフでここまで女性率高いのは初めてでしたね。皆さん浴衣がよくお似合いで美しいです。野郎どもも、まあ甚平はともかく浴衣はいいよね。

(誰とは言わんが甚平にスニーカーは合わないよ)

【夏コンセプトポケモンのシングルバトル】

私はいつものトノゲロゲと夏のポケモンを使用。

私のブロックでは他の人も夏コンセプトポケモンしか使っていなかった。メガガルーラとかいなくてよかった、対策できてると言えないし()

 

ユキメノコに2タテされたり、チョッキドククラゲを3割×1/16×1/4の確率で無理やり突破したり、HAメガチルが竜舞でゲッコウガ抜けてなくてなんか詰んだりした。

f:id:pick_me_club:20160907231324j:image

結果は5位でした。うーむ。

 

ポケモンビンゴ大会】

初代ポケモンを5×5のマスに書いて、ビンゴする。

真ん中にピカチュウ描かれている。

ピカチュウカイリュー、ヤドラン、ピジョン、〜」

と「ポケモン言えるかな」順に埋めていくことにした。

歌ったら、この曲を知らない人がいた。

え……これ知らないポケ勢いるのか……世代の差か…

 

ちなみに、ビンゴは私は最後から2番目で抜けた。

 

【how many? つまりは数当てゲームのコーナー】

ここで4つのチームに分かれます。私はひこさんとプリリさんとチーム。

なんかひこさん頼りになりそうだ。

ひこさんが本気出せばポパイにほうれん草っすよ(ちと古い)

 

ある質問に対して、14人のうち何人が手を当てるかチームで当てるゲーム。

意外と難しいですよこれが。

「困ったら7〜8人を選択」とひこさんが決める。まあ無難である。

「最初にプレイしたポケモンで選んだ御三家タイプは赤である」

ポケモンサンムーンは両方買う」

「国際孵化で色違いが出たことがある」

14人の中で何人が当てはまるのか。そういう問題が11問でました。

 

私達のチームは最終的に3位でした。途中までは上位だったんだけどなあ…

 

【整列ゲーム、というかマイナーポケモン種族値とか当てよう的なゲーム】

ポケモンの体重とか技マシンで覚える順に持ってるカードで並ぶゲーム。

 

コロトックが「むしのていこう」の技マシン使えるの初めて知ったよ。

 

【自分の背中に貼られているポケモンの名前を当てるゲーム】

全員の背中にポケモンの名前が書かれた札が貼られています。

はい/いいえ で答えられる質問を参加者でお互いにして、自分のポケモンを当てるゲームです。

例)このポケモンは3世代のポケモンですか? このポケモンを貴方が育成するなら物理アタッカーにしますか?

 

 「このポケモンは特殊アタッカーですか?」「うーん……いいえ」

「このポケモンは炎タイプですか?」「いいえ」

「このポケモンは3世代ですか?」「はい」

「進化前ですか?」「はい」

「このポケモンは専用技、特別な技はありますか?」「いいえ」←ここのいいえは間違っていたのだ!

その後タイプとか確認してノーマルと判明。

考えた末

「このポケモンは特別な技『しんそく』を覚えますか!?」「はい」

 

答えは「ジグザグマ」でした。難しい……

 

【晩御飯の時間だ】

大阪市大近くの定食屋へ行きました。

カツ定食頼んだっけな。

 

というわけで第1回浴衣オフお疲れ様でした。

f:id:pick_me_club:20160907233819j:image