かにみそ

ポケモンのギミック系のブログ

【ダブル】震えるぞソウルハート! マギアナ軸【ポケモン剣盾】【バトルレジェンド】

f:id:pick_me_club:20201018223848j:image

世界一大きいモンスターボール

 

・はじめに

 

皆さんこんにちは。かに(@ kani_club_)です。

 

ポケモン公式大会のバトルレジェンドに参加しました。

禁止伝説ポケモン幻のポケモンが1匹だけパーティに組み込むことができる大会ーーバトルレジェンドに参加しました。

今回はマギアナを使いたかったので、構築を組みました。

 

f:id:pick_me_club:20201018225036j:image

 

・パーティ

 

f:id:pick_me_club:20201018225359j:image

 

6世代や7世代の頃の雨クチート軸をモデルに、クチートマギアナに変更したような構築です。

 

・個別解説

 

f:id:pick_me_club:20201018230115j:image

マギアナ

性格:れいせい

努力値:HC252 D4

実数値:187-115-135-200-136-63

 

構築の軸となるポケモン。特性ソウルハートの仕様が変わっているので下に記します。

トリックルーム下で使用するためれいせいHCにしました。

一致技を2つ、すばやさ操作のトリックルーム、縛り解除用のまもる、で構成。

 

 

f:id:pick_me_club:20201018230818j:image

ガオガエン

性格:なまいき

努力値:HD252 B4

実数値:202-135-111-100-156-58

 

いかく、ねこだまし、交換技、とサイクルを回す為に現れたポケモン。特防特化にすることで、特殊ポケモンの攻撃を耐えつつ、すてゼリフで安全に味方に繋ぎます。ここまで降ることでルナアーラのパワフルハーブメテオビームを耐えられます。

 

 

 

f:id:pick_me_club:20201018231621j:image

キングドラ

性格:ひかえめ

努力値:CS252 H4

実数値:151-103-115-161-115-137

 

雨パの高速エース。実数値だけ見るとすごく弱そうに見える……特性や技って大事。

禁止伝説のほとんどが水技・ドラゴン技が等倍以上で通るので、先発で投げて削るポケモンとして優秀です。全国ダブルでは耐久振りが強いらしいですが、今回は育成済み個体がCSしかいなかったのでこちらを採用。本当はすいすい下でザシアン抜き辺りまでに留めて残り火力耐久に降るのが良さそうと感じました。

 

 

f:id:pick_me_club:20201018232524j:image

ニョロトノ

性格:ずぶとい

努力値:HB252 C4

実数値:197-72-139-111-120-90

 

雨パのあめふらし要員。技構成が全部ノーマルタイプに偏ってますが、水タイプのポケモンです。

耐久振りニョロトノの水技はねっとうが一般的ですが、火力と命中が安定しそうなウェザーボールを採用しました。等倍ならザシアンがギリギリ乱数2発くらいの火力です。

てだすけは味方のダイマックス技等の火力を上げて敵の計算を狂わせます。

ほろびのうたは、相手の残数を減らした後の締めとして、また、能動的にソウルハートを発動させる為に使えます。

まもるは、ほろびのうたと相性が良いので。

 

 

f:id:pick_me_club:20201018233428j:image

モロバレル

性格:なまいき

努力値:H236 B116 D156

実数値:219-90-105-105-132-31

 

配布されたハングル色違いモロバレルをそのまま採用。持ち物はちょうはつ対策でメンタルハーブにしましたが、一度も発動しませんでした。

トリックルーム下で味方をサポートするポケモン

持ち物をきあいのタスキのままにしておけば良かった以外、特に言うことはありませんかね。

 

 

f:id:pick_me_club:20201018234204j:image

ヒヒダルマ

性格:ようき

努力値:AS252 H4

実数値181-192-75-45-75-161

 

ダイマックスで火力の高いポケモンが欲しいかなあと思って採用しましたが、30戦した時点で1試合しか選出していないので、たぶん間違ってた枠。

トリル下で殴るポケモンの方が良かったかなと思います。

 

・ソウルハートの仕様

 

ソウルハートの特性説明は

ポケモンが ひんしに なるたびに 特攻が 上がる。

とあります。

"じしんかじょう"や"ビーストブースト"の特攻verかなと思いきや、それらの上位互換の特性です。

 

発動条件その1

f:id:pick_me_club:20201019003147j:image

f:id:pick_me_club:20201019003200j:image

f:id:pick_me_club:20201019003210j:image

自身の攻撃で倒したとき

 

発動条件その2

f:id:pick_me_club:20201019003323j:image

f:id:pick_me_club:20201019003335j:image

f:id:pick_me_club:20201019003344j:image

味方が敵を倒したときも発動します。

 

発動条件その3

f:id:pick_me_club:20201019003450j:image

f:id:pick_me_club:20201019003454j:image

f:id:pick_me_club:20201019003527j:image

攻撃技以外で敵が倒れたときも発動します。

 

発動条件その4

f:id:pick_me_club:20201019003711j:image

f:id:pick_me_club:20201019003722j:image

f:id:pick_me_club:20201019003732j:image

味方が倒れたときも発動します。

これは敵の攻撃、味方の攻撃どちらで倒してもソウルハートは発動します。

例えば、マギアナが味方を殴って倒せば特攻1段階上昇しますし、味方が大爆発で敵2体倒すと、マギアナは特攻3段階上昇します。

 

これは……トリプルバトルあったら、1ターンで最大で特攻5段階アップも夢ではなかったかもしれませんね……

 

・選出について

 

基本選出

 

先発:f:id:pick_me_club:20201019004356j:imagef:id:pick_me_club:20201018235410j:image

後発:f:id:pick_me_club:20201018235549j:imagef:id:pick_me_club:20201018235538j:imageorf:id:pick_me_club:20201019000218j:image

 

キングドラで殴るならマギアナニョロトノに交代、マギアナでトリルするならキングドラを交代する等して立ち回ります。

 

トリックルーム選出

先発:f:id:pick_me_club:20201019004356j:imagef:id:pick_me_club:20201019000400j:imageorf:id:pick_me_club:20201019000218j:image

後発:f:id:pick_me_club:20201019000447j:image

 

ガオガエンモロバレルのサポートでトリックルームを決めます。そのあとはまともなアタッカーがマギアナしかいないので気合で頑張りましょう。

 

・戦績

 

f:id:pick_me_club:20201019004620j:image

 

30戦ほどして1600台をうろうろとしていました。

マギアナ幻のポケモンなのでなかなか使える機会が無かったので、今回使ってみて楽しかったです。

 

それではまた。