かにみそ

ポケモンのギミック系のブログ

【シングル】帰ってきたゲロッパー【SMシーズン3】

 f:id:pick_me_club:20170501235929p:image

 

ガマゲロゲというポケモンについて

 

 6世代でのアタッカーガマゲロゲについての考察はこちら

【単体考察】雨、ガマゲロゲ、すいすいの勧め【シングル】 - かにみそ

 

では7世代で何が変わったかというと

f:id:pick_me_club:20170502002026p:plainペリッパーあめふらし習得

f:id:pick_me_club:20170502002516p:plainメガラグラージ不在

f:id:pick_me_club:20170502002859p:plainZクリスタルの登場

f:id:pick_me_club:20170502002939g:plain新たな雨エースストッパーの登場

等が挙げられる。

特にガマゲロゲ自身の強化は無かった。周りの変化が多いね。

 

サイクルできるとんぼがえりや対くさへの打点になるぼうふうを覚えるペリッパー

ガマゲロゲの良い相方なのは間違いない。

f:id:pick_me_club:20170502003519p:plainf:id:pick_me_club:20170502003453p:plain(6th)⇨f:id:pick_me_club:20170502003519p:plainf:id:pick_me_club:20170502002026p:plain(7th)

 

この文章、前回記事に書くべきことなきがするが……

 

構築

 

f:id:pick_me_club:20170501234313p:plain

 

これ前回のブルルドランがコケコランドに変わっただけじゃ……

 

個体解説

 

f:id:pick_me_club:20170502005217g:plain

ガマゲロゲ@こだわりメガネ

181-*-95-150-95-126

 

とくにいうことのないCSぶっぱ。6世代では主にガルーラやファイアロー意識のB振りをしていたが、今作で数を減らしたので耐久振りの意味を感じなかった。そもそもZ技の登場で、大した耐久もないガマゲロゲは確実に耐えないので敢えて耐久に振る必要はない。被弾するな。殴られる前に水に流せ。

 

f:id:pick_me_club:20170502010648g:plain

ペリッパー@きあいのたすき

135-*121-161-90-117

 

今作からあめふらしを習得した上に特攻種族値も上がった元マイナーポケモン。準速60族のすばやさ117が実にいい感じで、大体のアタッカーの下からとんぼがえりをできて、大体の耐久振りのポケモンの上から攻撃できる。ニョロトノの脱出ボタンに襷潰し機能が付いたようだ。脱出ボタン(手動押し)

 

f:id:pick_me_club:20161019021933g:plain

メタグロスメタグロスナイト

187-156-150-*-110-134

187-166-170-*-130-178(メガシンカ時)

 

カプ・コケコと組ませたので、受けループを潰すためのかみなりパンチを搭載させた。受けループには全敗した。とはいえ、後出ししてくるリザードンを処理したり、メガシンカ前にいかくしてきたギャラドスを突っついてそのまま倒す活躍も魅せた。やはり耐久もあって火力もあって速いポケモンは偉いですね。ゲロゲとの相性は言うまでもなくですね。(まあゲロゲが耐久ないからそんなにサイクル回せないけど)

 

f:id:pick_me_club:20170502012616g:plain

サザンドラこだわりスカーフ

167-*-110-177-111-165

 

よほど刺さっているときにしか選出されないメタグロスの相方。雨ポケ2匹とこいついるおかげか、やたらと相手のパーティからアシレーヌカプ・レヒレが選出される。選出誘導用ドラゴンと化した。一番使う技がとんぼがえりな時点で使い方がおかしいのは確かである。メガスピアーかよ。

 

f:id:pick_me_club:20170502013434p:plain

カプ・コケコ@でんきZ

145-*-106-147-95-200

 

おくびょう固定の色違い個体。めざめるパワーのタイプはほのお。ナットレイが確定2発。どの技も切れないのでマジカルシャインを切っている。撃ちたい相手がガブリアスくらいで、ガブを処理するルートはいくらでもあるからである。主な使い方は、先発に出してちょうはつやでんきZで相手を妨害する。ちなみにこのポケモンエレキフィールドがないとサンダースより火力が低いのだ。

 

f:id:pick_me_club:20160818040951g:plain

ランドロス(れいじゅうフォルム)@ゴツゴツメット

196-166-156-*-100-111

 

物理受けというよりは物理流しとしての採用。後攻とんぼがえりによるサイクルコントロールはやはり優秀であった。このポケモンの役割はあくまでゴツメやとんぼで相手ポケモンを削って、高速エースが最後に全抜きするためのサポートである。サイクルカットのためのじわれも技候補に挙がるのではと思ったが、切る技がなかった。

 

 

戦績と反省

 

 f:id:pick_me_club:20170502015043j:image

 

このあと負けた。そのあとずるずると落ちていった。

雨パの欠点が見える負け方が多かったかなという印象で、そこを何とかすればもう少し勝率を上げられるかとは思います。あと、耐久ポケモンの処理ルートをカプ・コケコに一任してはいけないかとも反省。(ちょうはつ→でんきZ→10まんボルト、のような処理ルート)

シングルでの雨パ対策は一匹のポケモンに一任している程度だと考えていましたが、アシレナットのような並びが今後増えると雨パで勝つのは難しくなるでしょう。雨パはナットレイを処理できるポケモンを入れましょう。