かにみそ

ポケモンのギミック系のブログ

【ローテ】グラビィティ・トリックルーム・デスダンス【こがねローテオフ使用構築】

 f:id:pick_me_club:20151109022915j:image

 

 

 ローテーションバトルのオフ会に初めて参加してきました。

こがねローテオフのオフレポは別記事にします。

 

f:id:pick_me_club:20150806024133g:plainf:id:pick_me_club:20150623030715g:plainf:id:pick_me_club:20151109015552g:plain

f:id:pick_me_club:20151109015620g:plainf:id:pick_me_club:20151109015654g:plainf:id:pick_me_club:20151109015717g:plain

 

こちらの6匹を使いました。

攻撃面も優秀で補助技(積み技)も優秀そうな5匹と銅鐸ですね。 

 

【構築出発点】

メガバクーダを使いたい

トリルが必要だな。トリル要員は後で考えよう。

メガバクーダ+トリル要員だとサザンドラがつらいな。マリルリを入れよう。

メガガルーラを上から殴れるポケモンは二匹は欲しいので、とりあえずガブボルト

鋼枠いないとスカーフキッスつらいな。ボルト以外に地面が一貫するし、もう一匹浮いているポケモン欲しいなあ。

浮遊ドータクン採用

重力を覚えるため、雷の命中上げ、地面技の一貫性を高めるため採用。

雨PTきつくない?マリルリだけじゃごまかしきれない……

そのため草タイプ追加。

レートではエルフーンだったがオフではキノガッサに変更。

 

最後の枠はまだきちんと決まってません。ナットレイや呼び水ユレイドルとかいいのかもしれませんね。

 

 

メガバクーダバクーダナイト

 

大文字 大地の力 原始の力 目覚めるパワー氷

 

今回の軸となったポケモン。一致技二つは後述する重力とのシナジーもある。

原始の力、めざ氷は、4倍ピンポイント。

 

マリルリ@オボンの実

 

じゃれつく アクアジェット 腹太鼓 滅びの歌

 

欲張りマリルリ。先制技、積み技、害悪対策補助技。壁構築、害悪構築の対策にもなる。

 

ガブリアス@拘り鉢巻

 

地震 逆鱗 岩雪崩 ダブルチョップ

 

ガルーラに先手を取りたいので陽気。特に言うことはない。

 

ボルトロス霊獣@拘り眼鏡

 

雷 10万ボルト 気合玉 目覚めるパワー氷

 

ガルーラに先手を取りたいので臆病。重力とのシナジーの雷だが、

重力せずに雷撃ちまくったので、10万ボルト必要なのかと考える。

 

ドータクンゴツゴツメット

 

重力 ヘビーボンバー トリックルーム 催眠術

 

この構築の重要なサポート要員。攻撃技がノーマル技、地震、不意打ち、岩雪崩、のようなメガガルーラには強い。重力せずに素催眠することがやたら多く、そのおかげで勝てた試合もあった。シングルで素催眠ゲンガ―を使う民の気持ちが少しわかった。

HD特化なのでサザンドラの眼鏡悪の波動も耐える。ひるまなければ択に負けても仕事はできる。攻撃技のヘビーボンバーだが、ほぼニンフィアピンポイントである。安定した火力が出て、トリル下でなら怯みが狙えるアイアンヘッドも考えたが、トリル中はエースを動かしたいので、ニンフィアに対する最大打点のヘビーボンバーを採用。

 

キノガッサ@どくどく玉

 

キノコの胞子 種マシンガン 身代わり ローキック

 

選出一回だし、特に活躍しなかったので特に言うことはない。ポイヒ身代わりで行動回数増やすより襷で行動回数増やした方が強かったと思う。

 

こがねローテオフ

予選3-2で予選抜け

8人の決勝トナメの初戦で負けたので、BEST8位ですね()

最終的に3-3と勝率は五割の構築。バクーダマリルリドータクンはゴースト技が一貫するのでそのあたりももう少しに詰めていきたいです。