かにみそ

ポケモンのギミック系のブログ

【ダブル】太鼓の暗示の達人【プリティプリマ】

f:id:pick_me_club:20170626042118j:plain

 

 

【大会概要とか】

高さが1.0m以下のポケモンしか参加できないダブルバトル

また公式が意味不明な大会を開いてくれました。

ハロウィンっぽいポケモンしか参加できないダブルバトルやクリスマスカラーポケモンしか参加できないトリプルバトルは、まあ時期的なものはわかりますが、今回のルールは何意識なんですかね……

とりあえず、この頭のおかしそうな制限ルール全般は好きなので、どんな構築が強いか考えました。

 

 

・まともな威嚇持ちが非常に少ない。

f:id:pick_me_club:20170627000117p:plainf:id:pick_me_club:20170627000445p:plainf:id:pick_me_club:20170627000042p:plainf:id:pick_me_club:20170627000147p:plainf:id:pick_me_club:20170627000209p:plainf:id:pick_me_club:20170627000228p:plainf:id:pick_me_club:20170627000517p:plainf:id:pick_me_club:20170627000526p:plainf:id:pick_me_club:20170627000555p:plainf:id:pick_me_club:20170627000649p:plainf:id:pick_me_club:20170627000729p:plain

・アタッカーはほのおタイプの火力が強い。(RFガラガラ、コータスシャンデラ)

f:id:pick_me_club:20170516001654g:plainf:id:pick_me_club:20161115031500p:plainf:id:pick_me_club:20161020013539p:plain

・カプの不在により催眠耐性、先制技耐性が全体的に薄くなる。

f:id:pick_me_club:20161019041758p:plain

・準伝説はユクシーエムリットアグノムカミツルギのみ。

f:id:pick_me_club:20170627001007p:plainf:id:pick_me_club:20170627001027p:plainf:id:pick_me_club:20170627001045p:plainf:id:pick_me_club:20170627001229g:plain

・追い風よりトリックルームを絡めたS操作が多そう。

f:id:pick_me_club:20161019045647p:plainf:id:pick_me_club:20161020013539p:plainf:id:pick_me_club:20170627001409g:plain

 ・まともな天候ポケモンコータスのみ。RFロコン、バニリッチヒポポタスを使ってまで他の天候を使う人は少ないと思われる。

f:id:pick_me_club:20170627001733g:plainf:id:pick_me_club:20170627001825p:plainf:id:pick_me_club:20170627001845p:plainf:id:pick_me_club:20170627001910p:plain

ミミッキュが使用可能。

f:id:pick_me_club:20170627001409g:plain

ミミッキュに強いかたやぶりドリュウズがいる。ほのおアタッカーにも地面技で致命傷を与えられる。

f:id:pick_me_club:20161101015359p:plain

 

などが考えられました。

 

【使用構築】

f:id:pick_me_club:20170626042010p:plain

……マリルリにノーマルZ待たせたはずなのに輸送したら無くなっていた。

 

ライチュウ 10まんボルト なげつける てだすけ ねこだまし おうじゃのしるし
おくびょう 136-*-75-142-100-178 ひらいしん
CS振り切り余りH
マリルリ まもる アクアジェット はらだいこ じゃれつく ノーマルZが無い
いじっぱり 206-100-101-*-112-71 そうしょく
シャンデラシャドーボールZ確定耐え
ポリゴン2 やつあたり じこあんじ トリックルーム じこさいせい しんかのきせき
なまいき 191-101-114-*-158-72 ダウンロード
素早さを自分のマリルリ+1調整 
ドンカラス ブレイブバード ふいうち じこあんじ まもる フィラのみ
いじっぱり 207-194-72-*-72-92 じしんかじょう
HA振り切り余りS BD振り分けの方が耐久は高いがブレバの反動対策
モロバレル キノコのほうし いかりのこな クリアスモッグ ヘドロばくだん オッカのみ
なまいき 221-*-91-105-145-31 さいせいりょく
HD振り切り余りB
ミミッキュ シャドークロー かげうち じこあんじ トリックルーム きあいのタスキ
ようき 131-142-100-*125-162 ばけのかわ
AS振り切り余りH 同族意識の最速

 

【ギミックとかやりたいこととか】

 

f:id:pick_me_club:20150806024133g:plain

ねこだましやいかりのこなのサポートでマリルリがはらだいこします。

 

ミミッキュドンカラスポリゴン2がじこあんじします。

 

勝ちます。

 

 

そんな簡単には勝てないのが現実です。

 

まず、ノーマルZを持っておらず体力が回復しないせいではらだいこできない事態が発生。(これはもうどうしようもない)

 

別のロムでは持っていたんですがね…

 

はらだいこアクアジェットが弱い。(ちからもちじゃないから仕方ない)

 

相手のドヒドイデくろいきり

(読めていても回避不能)

 

相手のシャンデラクリアスモッグ

(読めない)

 

はらだいこを積むことは簡単でした。事実ほとんどの対戦でマリルリは1ターン目からはらだいこができました。しかしそこから隣にじこあんじを繋ぐのが意外と一手間かかるんですよね。初手で隣にいるのライチュウモロバレルなので。(ライチュウボルトチェンジでも仕込めば良かったのかしら)

 

相手の電気技や草技に怯えずにはらだいこできたのは非常に偉かったのですが、いかんせん火力が足りない。火力より耐久をもう少し優先すべきでした。

 

【取り巻きの紹介】

f:id:pick_me_club:20170627003908g:plain

ねこだましができて、マリルリを電気技から守れる相手としてライチュウを採用。

この要素だけならピカチュウトゲデマルでも良さそうな気もしますが、カミツルギより速い利点を考えてライチュウに。

 

f:id:pick_me_club:20150806024232g:plain

いかりのこなやきのこのほうしでのサポートが優秀なモロバレルを採用。オッカのみを持たせてほのおアタッカーの前でも動かせるようにしました。(さっきからほのおタイプを警戒しすぎている)

 

じこあんじができて、トリックルームができて、一致先制技が撃てる。そしてある程度の行動保障がある。そんなポケモンいないかしら?

 

f:id:pick_me_club:20170627004144g:plain

いました。

 

じこあんじができて、トリックルームができて、高耐久で再生技を持って詰め筋になる。そんなポケモンいないかしら?

 

f:id:pick_me_club:20160725090550g:plain

いました。

 

じこあんじができて、高火力な先制技が撃てる。できればいたずらごころが無効なあくタイプがいいけど。

 

f:id:pick_me_club:20170627004535p:plainf:id:pick_me_club:20170627004603p:plainf:id:pick_me_club:20170627004621p:plainf:id:pick_me_club:20170627004639p:plainf:id:pick_me_club:20170627004729p:plainf:id:pick_me_club:20170627004812p:plainf:id:pick_me_club:20170627004834p:plainf:id:pick_me_club:20170627004850p:plain

いくらか候補がいました。

 

1番火力が高くふいうち以外にも高火力な物理技があるドンカラスを選びました。

 

【結果とか反省とか】

レートは1600台後半をうろうろと。

潜ったのは最終日の深夜帯でしたが、意外と他に潜っている人は多かったです。

 

使ったポケモン達の中では、とにかくドンカラスが予想以上に強かった。

じこあんじができなかった中、なんかブレイブバードとふいうちでじしんかじょう発動させて4タテするレベルで強かった。Aを上げる特性が強いことに気づいたので、太鼓暗示をしない裏選出を作ってこんな感じの特性を活かせるAの高いポケモンを使えば良かったなあと思いました。

 

あっ……

 

f:id:pick_me_club:20170627005011g:plain

こいつ使えば良かったんですね。

 

おわり。