かにみそ

ポケモンのギミック系のブログ

【沖縄滞在記その1】第6回沖縄オフ~BBQ初手生安定~【シングル】【オフレポ】

f:id:pick_me_club:20160830155518j:image

 

 

こんにちは、かにです。

今回私は沖縄に遊びに行っていました。

目的の1つは「第6回沖縄オフ」への参加です。その辺りのオフレポを記したいと思います。

 

初日(8/26)

自宅から関西空港に余裕を持って向かう。空港で手続きしているときTwitterのTLではイッシュファイナル初日を頑張るトリプル勢が多く見られた。飛行機に乗るのは慣れっこだし、特に大きなトラブルがあることなく那覇空港に到着。台風の影響が無くて良かった。そのままレンタカー屋のバスに乗ってレンタカー屋に行って予約していた車を借りる。

車を運転しているときに突然スコールが降って「ああ沖縄だなあ」感を早速味わう。

友人マキダイのアパートに到着。沖縄滞在中は彼の家に泊まる。早速家に着いてから一杯飲みながら吉良吉影の声の野原ひろしを見ていた。そのあとはゲームとかしてガルパンの劇場版を見て1日目終了。

f:id:pick_me_club:20160830181411j:image

 

 

2日目(8/27)

朝の9時頃に目を覚ます。

沖縄オフは12:30からなので時間的余裕は充分ある。

マキダイ氏、国際通りに行きたいと言っていたので車で沖縄オフの会場へ向かう途中で2人でぶらぶらすることに。会場の場所は知っているし時間的余裕はあると思っていた。

国際通り近くのマックスバリュに車停めて2人で国際通りをぶらぶらと。私は時間になったので車に戻ることに。彼はまだ国際通りにいると。私が「二次会もあるし結構遅くなる」と言ったら、「いざとなったらバスとかで帰る」とのこと。

時間的余裕があるかと思ったら、道が渋滞していたので、なかなか会場に辿り着けない。そこらへんに車は路駐してるし、そのせいで減速して渋滞ができるし、なんもかんも車以外交通手段がない沖縄が悪い。私は悪くない。

 

かなりギリギリの時間にオフ会場に到着。エレベーターで@コさん達と遭遇。そういえば会場近くを歩いてたグループいたけれどあれそうだったのね、とか考えてた。

とにかく遅刻せずに会場入り。まぶすさんとせっとんさんが受付をしていた。会場の和室に来るのも久しぶりである。ポケモンカードでブロック分けをするようで、私がカードを引くとマイナンだった。私は雷ブロックに決定した。

 

さてさて、遅刻の民がいるので開始は少し遅れた。プライバシーの為に名前は伏せる。

 

私の雷ブロックはのメンバーは、そあさん、ろみんぐさん、ぶるーさん、@コさん、私、こけももさん、又吉さん、とむさん、まぶすさん、ゆうしゃさん。

……遠征勢多いなあ。あとトリプル勢いるぞ。レベル下げたポケモン使いそう()

 

メンバーも揃い、バトル開始です!

 

あ、私が使った構築は

f:id:pick_me_club:20160831135201p:plain

脱出/眼鏡/メガ石/ラム/ゴツメ/残飯

 

解説は割愛します(割愛を正しい意味で使う)

 

 

vsゆうしゃさん

f:id:pick_me_club:20160831131459p:plain

(ココドラはlv1)

相手選出:

f:id:pick_me_club:20160831131642p:plain

こちら選出:

f:id:pick_me_club:20160831135546g:plainf:id:pick_me_club:20160831135558g:plainf:id:pick_me_club:20160831135612g:plain

 

バシャーモで3タテしておわおわりでーすwww

真面目な選出の話をすると、ココドラがいるので対策としてのギルガルドは出しておきたいと思い、両方のメガ枠と思われるバンギヘラに有利なバシャーモを初手に選択。とはいえ、バシャーモのみにヘラを任せるのは危険なのでメガボーマンダを選択。

 

勝ち

 

vsそあさん

f:id:pick_me_club:20160831131841p:plain

相手選出:

f:id:pick_me_club:20160831131953p:plain

こちら選出:

f:id:pick_me_club:20160831135546g:plainf:id:pick_me_club:20160831135612g:plainf:id:pick_me_club:20160831135558g:plain

 

初手でニンフィアバシャーモが対面。こちらは様子見の守る。相手はハイボ。

バシャをガルドに交代。ダメージから眼鏡と想定。ニンフはリザに交代。ガルドはリザに毒毒を入れる。ガルドをマンダに交代。メガリザXのフレドラを受ける。毒ダメ+フレドラ反動で削れたXなら落とせると判断してマンダはメガして捨て身を選択。捨て身をクレセが受けに来る。マンダは身代わり。クレセは月の光。そのあとは羽休め。クレセの冷Bで身代わりが壊れる。マンダは再び身代わりを選択。相手はニンフに交代。眼鏡ニンフならマンダの捨て身で落とせると判断しマンダは捨て身、ニンフ死亡。そのあとクレセ死に出しから冷Bで身代わり壊してのトリルを貼る。ギルガルドに交代して冷B受ける。クレセ三日月の舞、ガルド身代わり。リザードン復活。ガルドはリザを毒みがで嵌めて相手は降参。

 

勝ち

 

vs@コさん

f:id:pick_me_club:20160831132113p:plain

相手選出:

f:id:pick_me_club:20160831132254p:plain

こちら選出:

f:id:pick_me_club:20160831135558g:plainf:id:pick_me_club:20160831135612g:plainf:id:pick_me_club:20160831135546g:plain

 

以前P2オフのときは負けたので、リベンジする気持ちで対戦を始めた。

初手マンダとニンフで不利対面。こちらガルドでハイボを受ける。ニンフはブラッキーバック。ガルドは身代わり。ブラッキー様子見の守る。ガルドは毒毒。その後、毒毒をニンフが受けに来る。この時点でニンフが瞑想眠る型と想定できるので、こちらはニンフを素眠りにしてその間にマンダで積まないと厳しいことがわかる。なんやかんやあってバシャとブラッキーが倒れる。そのあと眠っているニンフを起点にマンダは舞う。その後、ニンフ突破。マンダはHP残り少し、先制技で縛られそう。最後にガルーラ登場。不意打ち読み羽休めか氷技読み捨て身の択発生。択負けでマンダはメガしていないガルーラの不意打ちで死亡。

その後、HPマックスのガルーラとHP黄色のガルドが対面。メガシンカしないということはガルドに通る技がないと想定。こちらのガルドの技がバレているので不意打ちはしないと想定。身代わりから入るか毒毒から入るか迷い、毒毒。相手は秘密の力(恐らくキンシ読み)。結構削られる上に麻痺する。次のターンキンシ。秘密の力を透かす。その次、肝っ玉グロウパンチが飛んでくる。耐えるものの、身代わりも貼れない。キンシしても秘密の力は非接触なのでA下げられなくて、みがキンできなくて、そのまま秘密の力で押されてギルガルド倒れる。

 

負け

 

vsぶるーさん

f:id:pick_me_club:20160831132527p:plain 

相手選出:

f:id:pick_me_club:20160831132655p:plain

こちら選出:

f:id:pick_me_club:20160831135747g:plainf:id:pick_me_club:20160831135754g:plainf:id:pick_me_club:20160831135800g:plain

 

この手の並びにはこの選出を決めていた。初手サンダーマリルリの有利対面。交代すると思い、ガブ一点読みのめざ氷選択。読みは冴えていたようでガブが来てHP赤まで削る。ガブがサンダーを削る行動を予想し逆鱗読み羽休め。相手はガブからマリルリに交代。後で聞くと拘っていると思ったとのこと。結局、なんやかんやあってサンダーでガブを無償突破。死に出しでバシャが出てくる。意外にもメガシンカ。この手のパーティだとメガ石以外のイメージあった。

サンダーをトノにバック。バシャは火炎放射。特殊メガバシャ!?(噴火メガバシャ以外知らない)

トノ脱出からのガマゲロゲ出す。両刀バシャの膝なら耐えるので、ガマゲロゲは一貫する大地の力選択。膝耐えてバシャを倒す。その後ラス1マリルリ。ゲロゲはアクアジェットで死。その後死に出しニョロトノの滅びの歌をマリルリに聞かせる。

 

勝ち

 

vsまぶすさん

f:id:pick_me_club:20160831132855p:plain

 

相手選出:

f:id:pick_me_club:20160831133042p:plain

こちら選出:

f:id:pick_me_club:20160831135747g:plainf:id:pick_me_club:20160831135754g:plainf:id:pick_me_club:20160831135800g:plain

 

サンダーはメガゲンガーのシャドボを受けながらボルチェンしてニョロトノに繋ぐ。メガゲンガー交代からブラッキー。なんやかんやあってトノの脱出が発動せず雨ゲロゲを出しにくい。仕方なく手動で出す。ゲロゲでブラッキーマリルリをごり押して倒すものの、雨ターンが終わり、ガマゲロゲメガゲンガーに縛られ、他2匹もメガゲンガーに倒される。

 

負け

 

vsろみんぐさん

f:id:pick_me_club:20160831133257p:plain 

相手選出:

f:id:pick_me_club:20160831133420p:plain

こちら選出:

f:id:pick_me_club:20160831135546g:plainf:id:pick_me_club:20160831135558g:plainf:id:pick_me_club:20160831135747g:plain

 

ぶるーさんがろみんぐさんに事前に「かにさん強いよお」とか言ってて変にプレッシャーあった。

初手はバシャとジャロで有利対面。ラムがあるとはいえ、無闇にへびにらみで消費する必要はないと考え守る。ジャロはリフレクター貼る。このときゴツメジャロより先に壁貼りジャロを考えた。そのあとバシャのフレドラをマリルリが受けに来る。壁+半減で全然入らない。太鼓かじゃれつくと思いゴツメサンダーに交代。マリルリのじゃれつくが7割位入る。ジャロに交代すると思うが、次のサイクルのじゃれつくを受けられるように羽休め。次のターンジャロはリフスト、サンダーはボルチェンでバシャに繋ぐ。ちょうどリフレクも切れる。光の粘土ではない事が分かった。へびにらみされてもいいと思いフレドラ。相手はマリルリに交代。マリルリのHP黄色まで削る。オボンは発動しない。このまま飛び膝蹴りで倒せそうなので撃つ。なんかミリ耐えされてバシャはじゃれつくで死ぬ。マンダ死に出しして捨て身でマリルリを倒す。

死に出しのリザードンメガシンカしてメガリザードンXに。

どちらにメガシンカするか様子見の身代わりをマンダ貼る。相手は逆鱗を選択。相手の混乱自滅待ちの身代わり連打を始めた。けれどよく考えればサンダーのゴツメで削って捨て身で倒せたかもしれない。自ら負け筋作ってたような気がする。ありがたいことにリザードンはすぐ混乱自滅で身代わりが残る。そのままマンダでリザとジャロを突破。

 

勝ち

 

vs又吉さん

f:id:pick_me_club:20160831133635p:plain

相手選出:

f:id:pick_me_club:20160831133744p:plain

こちら選出:

f:id:pick_me_club:20160831135747g:plainf:id:pick_me_club:20160831135754g:plainf:id:pick_me_club:20160831135800g:plain

 

彼と対戦するのは何回目か忘れたけれど、以前レートで負けたしリベンジしてやるかあって感じで挑んだ。

 

グロパンメガガルーラに3タテされるという失態を晒した。

 

(ガマゲロゲメガガルーラのA+2不意打ちを急所で耐えなかったのが悪い)

 

vsとむさん

f:id:pick_me_club:20160831134100p:plain

 

相手選出:

f:id:pick_me_club:20160831134315p:plain

こちら選出:

f:id:pick_me_club:20160831135747g:plainf:id:pick_me_club:20160831135558g:plainf:id:pick_me_club:20160831135612g:plain

 

初手で起点作りのラグとサンダーが対面する。こちらは毒毒でラグを削り倒すことに。

なんとかラグを倒すもののサンダーは眠っている。相手は死に出しボーマンダでそのままサンダーを捨て身で倒す。こちらもマンダ死に出し。マンダの捨て身で倒せず、逆に相手のマンダの逆鱗で倒される。逆鱗持ちのメガボーマンダ久しぶりに見た。ギルガルドを死に出しして、身代わりを貼ってシャドボでマンダを倒す。相手のラス1はシュバルゴ。毒毒が効かないが物理型のポケモンなので身代わりを貼ってシャドボで削ることはできる。キンシでひたすらA下げて身代わりを残るようにしてから攻撃してなんとか倒した。

ちなみに余談だが、選出されなかったフシギバナは大きな根っこを持っていたらしい。デデンネ以外で大根持ってるの初めて聞いた。

 

勝ち

 

vsこけももさん

f:id:pick_me_club:20160831133926p:plain 

相手選出:

f:id:pick_me_club:20160831134650p:plain

こちら選出:

f:id:pick_me_club:20160831135546g:plainf:id:pick_me_club:20160831135558g:plainf:id:pick_me_club:20160831135747g:plain

 

バシャとサンダーで削ってマンダで抜くことをイメージした選出。

初手バシャとボルトで若干こちらが不利対面だが、様子見の守る。ボルトは交代読みの気合玉。恐らくガマゲロゲに1番通る技と思われる。次のターン電磁波を受けるもののラムを盾にフレドラで突っ張る。これでボルトがマンダの捨て身圏内に入ったかは微妙。次のターン、ボルトはカバに交代。バシャのフレドラは大して入らない。というかゴツメ+反動+砂でバシャが結構削られる。欠伸か地震かどちらかが来るだろうと思いバトンタッチして一度マンダで威嚇を入れる。欠伸が来る。次のターンマンダは確定で眠ってしまうが、一撃で倒されることも無いので居座って様子見の捨て身。カバは怠ける。ここは身代わりで良かったかもしれない。その後カバが居座って岩石封じをしていたが、マンダ起きて身代わりを貼って竜の舞の起点にして、そのままマンダで3タテ。

 

勝ち

 

f:id:pick_me_club:20160830213543j:image

雷ブロックは6-3で2位で予選抜け

 

久しぶりの予選抜け!やったぜ!

 

 決勝トナメが始まるまでの時間にイッシュファイナルのフレ戦をすることに。なんと今回のオフでは20人中2人が イッシュファイナルに参加しているようだ。すごい。10%ということは日本の人口で考えると1300万人がトリプルの大会に参加しているようだ。人気ルールだなこれ。

ゆうしゃさんは、トリル下でお先にどうぞダークホールというなかなか面白いことやってきた。🙄って感じだ。勝ったけど。

 

さて決勝トナメが始まるのです〜。

私の対戦相手はせっとんさん。

なんか1年以上振りの再戦だったかな。

 

f:id:pick_me_club:20160831134826p:plain

相手選出:

f:id:pick_me_club:20160831134937p:plain

こちら選出:

f:id:pick_me_club:20160831135558g:plainf:id:pick_me_club:20160831135754g:plainf:id:pick_me_club:20160831135800g:plain

 

初手ボルトロスボーマンダでこちらが不利対面。めざ氷か電磁波読みでニョロトノ後出し。あわよくば脱出ボタンでガマゲロゲに繋ぎたいところ。

ボルトロスはどくどくをつかった!

……これ、どくまもボルトだ。そして私の選出に鋼タイプはいない。ガマゲロゲに毒が入ると負けと気づく。トノの滅びでボルトを1度流して、ガマゲロゲを出す。ちょうどクレセリアガマゲロゲが対面する。有利対面(と思ってた)。雨眼鏡波乗りで確2のダメージを与える。そのあとクレセリアは……スキルスワップ!すいすい取られる。Sが逆転する。そのあと上からどくどくされる(別にスキスワ必要だったかこれ) これでボルトのどくまもに嵌められるポケモンは2匹になってしまった。もうボーマンダがどくどくを避けるという勝ち筋しか残ってないが、そんな奇跡は起こることなく、全員毒になったので降参。

 

負け

 

というわけで、決勝トナメ1落ち。

この負けっぷり、いつもの我々ですなw

 

 さて、私に勝ったせっとんさんですが、見事に準優勝しました。結構な頻度で準優勝してるな。

 

ポケモンバトルに負けたけれど、ここからワイワイやるのがポケモンオフの醍醐味ですよ。

二次会はBBQです。

 

 f:id:pick_me_club:20160831142431j:image

f:id:pick_me_club:20160831142438j:plain

 

f:id:pick_me_club:20160831142450j:image

 

たのしくわいわいBBQです。地味に私は沖縄オフの二次会来るのは初めてだったりする。

遠征勢のろみんぐさんとぶるーさんとお話しする機会があった。

「トリプルでCDG4潜った記事かにさんだったんですねwww」

とか言われた。意外なところで自分のブログ読んでる人いるんだなあと感慨する。

ぶるーさん、トリプルレートやったことあるようで、私がどんなパーティで潜っているのか聞いたところ「バンドリマンダ」と答えてくれた。「じゃあ残りはカポヒトムバレるかなあ」と聞いたら当たりのようで、いえすたでーさんの影響すごいなあと思った。やはりツイッター有名人は違うなあ。

https://twitter.com/yesterdaypoke/status/655916693638610944

【トリプル】バンドリマンダ - トリプルはワイガゲー

 

ちょっと酒が入ったところでマルチバトルをすることに。

私、ゆうしゃさんvsぶるーさん、とむさん

 

まあ結論から言うと負けました。

ゆびをぶるサマヨールトゲキッスが手助けしたけどまともな技一回も出なかったのは笑うしかなかった。

 

隣の席でもまぶすさんとくらぴょんさんがシングルバトルをしていた。

C+4状態の霊獣ボルトのきあいだまヒートロトムが耐えていて笑った。

 

二次会もお開きになり、私、せっとんさん、まぶすさん、又吉さんで三次会としてボウリングに行くとこに。

沖縄県は少なくとも他の県よりはボウリング場が多い気がする。なぜだろうか。70年代のボウリングブームの時に全国的に建てられたボウリング場が沖縄だけつぶれずに残っているのだろうか?

 

f:id:pick_me_club:20160831145831j:image

f:id:pick_me_club:20160831145847j:image 

左画面側まぶす、かに

右画面側せっとん、またよし

 

敗北……

 

くぅ~疲れましたw これにて三次会終了ですw

 

さて、BBQ屋の車を代行頼んで出そうかと思ったら……

駐車場のゲートが閉じられていた!

翌朝7時まで開かないらしい。

くぅ~仕方ないので私は車内伯することを決め、これにて終了ですw

 

 

 

一時間後、国際通り周辺を徘徊していたらしいマキダイ氏が車に現れて彼も車中伯した。おわり。

 

【イッシュファイナル編】の【その2】に続く