【シングル】祝福しろ。バトンにはそれが必要だ【ポケモンSMシーズン1】

 

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アローラ!

お久しぶりです。かにです。

 

第7世代初のシングル構築はサンダースを使いました。

 何故サンダースなのか?それはZ技にあります。

 今回は構築記事というよりも、サンダースの考察記事がメインとなります。

 

【使用構築】

 

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いわゆるマンダマンムー軸。サンダースと相性の良さそうなポケモンと組んだため、こうなりました。

 

【個体解説】

それでは、サンダースの個体解説をします。

 

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サンダース

 

この構築の軸。

S実数値200からZおいわいをしてABCDSを1段階上昇できる唯一のポケモン

ご存知の方も多いかと思いますが、ノーマルZを使用した際のおいわいは、追加効果としてABCDS1段階上昇があります。ポリゴンZのテクスチャー、ナマコブシのじょうか、カビゴンのハッピータイムのようなものです。

ただ、おいわい自体に効果は無いので、Zボタンを押し忘れると悲しいことになります。(押し忘れて負けたことあり)

他のZ積み技との差別化ですが、

 

①バトンタッチが可能(ポリゴンZカビゴンと比較)

②自身で戦える(ナマコブシ、イーブイと比較)

③読まれにくい。(通常プレイでは入手できないため)

④エフェクトがかわいい。(かわいい)

 

①②は結構重要で殴りながら不利対面になったらバトンタッチで有利対面に持ち込めるというのがあります。おいわいを積んでS実数値300からのバトンタッチで逃げるのはバトン先が被弾するデメリットがあるものの、地震等の飛行に無効技を撃たれて無償光臨も充分あり得ますからね。

③はそれほど重要ではないかもしれませんが、サンダースと対面したポケモンは大抵おいわい非考慮の行動を取ってくれます。意外と壁無しでも積めるものです。

④は正直どうでもいい。

 

このおいわいを覚えたサンダースですが、ポケモンサンムーンでは、誕生月に全国のポケモンセンターへ行くと受け取れるイーブイを進化させます。

性格は「ようき」固定(と思われる)

性別、個体値はランダムです。

特性は「てきおうりょく」固定

遺伝技はありません。

 

Q.ようき固定なら、物理型が一般的なブースターやリーフィアに進化させるべきでは?

 

A.ブースターやリーフィアがサンダースと比較して積みやすいとは思えません。

 

Q.ようきサンダースの火力ってどれくらいですか?

 

A.C実数値はC補正の無い(おくびょう)カプ・コケコとほぼ変わりません。

(ようきC無振りサンダース 117 おくびょうC無振りカプ・コケコ115

ようきC252振りサンダース 145 おくびょうC252振りカプ・コケコ 147)

 

つまり、ようきサンダースの火力はエレキフィールド補正の無いカプ・コケコ程度というとわかりやすいですね。おいわいを積めばエレキフィールドのあるカプ・コケコ並みです。

 

ここまで読んでおいわいサンダースの火力が結構あるなあ、と思った人は詐欺に騙されるので注意しましょう。

 

というわけで、私はサンダースの火力を期待するより積んでバトンを安定させるために耐久に振りました。

 

実数値

141-85-112-117-115-200

H4B252S252

 

おいわい後、ガブリアスの182じしん高乱数耐え(81.2%)

おいわい後、ふといほねガラガラRの145ホネブーメラン乱数1(50%)

おいわい後、いのちのたまカプ・コケコのマジカルシャイン確定3発(めざ地も同じ威力)

 

先制技対策でのB振り。流石にガブやガラガラ対面で積もうとはしません。

 

技構成は

10まんボルト

めざめるパワー地面

おいわい

バトンタッチ

 

10まんボルトは安定した一致技。

めざめるパワーを地面にした理由ですが、起点にしたカプ・コケコやジバコイルのような電気タイプに打点があるほうが不利なポケモンを突破するめざめるパワー氷よりも優先度が高いと思われるからです。めざ氷撃ちたいならバトンして有利対面に持ち込めばいいですからね。

おいわいは採用理由なので特に言うことはない。

バトンタッチも採用理由の技なので特に言うことはない。敢えて言うなら、バトンタッチはイーブイ時のみのレベル技なので、これから育成する予定の人は覚えさせるのを忘れないようにしましょう。

 

他の候補技としては、みがわり、でんじは、ほえる等の補助技でしょうか。切るならめざ地ですかね。

 

では、おいわいサンダースのバトン先や補完に入ってきたポケモン達を紹介

 

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メガボーマンダ@ボーマンダナイト

 

すてみタックル

じしん

りゅうのまい

はねやすめ

サンダースからバトンタッチで繋ぐエースその1

耐久上げてりゅうのまい積むのが強い。

 

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テッカグヤ@とつげきチョッキ

ヘビーボンバー

じしん

だいもんじ

めざめるパワー氷

サンダースからバトンタッチで繋ぐエースその2

バトン選出じゃなくても無難に強い。サンダースボーマンダだと辛いマンムーにそこそこ強い(マンムーに負けることもある)

 

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マンムー@オボンのみ

こおりのつぶて

じしん

どくどく

ステルスロック

ステロ撒きながらオボンで無理矢理サイクル回す枠。無理矢理ポリ2殺す。

 

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ガラガラR@ふといほね

フレアドライブ

シャドーボーン

ホネブーメラン

どくどく

サンダースでテッカグヤ倒せないからテッカグヤ殺す枠。どくどくで無理矢理ポリ2殺す。

この枠は正直他の炎ポケモンがいいのかもしれない。

 

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グソクムシャ@ゴツゴツメット

であいがしら

アクアブレイク

アクアジェット

まきびし

テッカグヤいるとはいえ、相手のマンムー重過ぎ問題は続く上にメガギャラドスも辛いので、そいつらまとめて相手する枠。

カプ・レヒレでもいいかもしれないが、先制技のありがたみもあるしなあ。

 

【反省とか】

ポリゴン2パルシェンイーブイバトンが重過ぎるという欠陥構築になってしまった。

ポリゴン2は無理矢理毒殺できますが、パルシェンは襷だと基本的に1匹犠牲にしてグソクムシャのであいがしらで倒す形になります。(つまりテテフ入りだとおわおわりやん)

Rキュウコンにオーロラベール張られてそのまま積みサイクルされるのも非常に辛いです。ほえるとかほろびのうたとか欲しい……

また、フェアリータイプのポケモンが1匹もいないせいで、眼鏡サザンドラで半壊するという始末。

 

そんなこんなでポケモンサンムーンのシングルシーズン1では最高レート1900くらい、最終1700くらいの微妙な成績でした。

 

またサンダース軸でチャレンジしたいです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。