【ローテ】〜海の皇子と空の奏者〜 必勝無敗構築【レベル1ローテ大会】
いりょく140 みがわり貫通 デメリットなし
こんにちは。
今回、私はうめQさん主催の「レベル1ローテリーグ」に参加してきました。
レベル1ローテのルール
対戦形式:ローテーションバトル
対戦ルール:制限なし
4匹以上のPTからお互い4匹選出
・PTの全てのポケモンのレベルを1とする。
・レベル1であれば進化ポケモンも使用可能。
・使用するポケモン、道具の制限は無し。
・過去作産のポケモンは使用可能。
・過去作教え技も使用可能
・ソニックブーム、りゅうのいかり を覚えたポケモンは使用不可能。
・ポケモンに努力値は振らない。
・PT内のポケモン、持ち物は被り無し
・大会期間中のPT変更は可能。
禁止特性や禁止ポケモンのないレベル1ルールですね。普段のレベル1対戦だと「おやこあい」「ちからもち」「ヨガパワー」の特性のポケモン、「ドーブル」が禁止されていたり、フラットルールが多いですが、今回のレベル1ローテリーグでは全解禁です。
レベル1の禁止伝説・幻はディアルガ、パルキア、ギラティナ、フィオネ、マナフィですね。強そう。ちなみに準伝説だとレジギガスがいます。確実に弱い。
私はレベル1ルールに疎いほうですが、「パルシェンが強い」とか「ムラっけみがまもテッポウオは対策必須」とか聞いたことあります。
そして、今回のルールではドーブルも解禁されています。はらだいこ+しんそくは強いのが明白であり、対策必須ですね。
問題は、強そうなゴーストタイプがあまりいないため、しんそくを無効化するという対策が使いにくいところ。(*1) ちなみに私はレベル1ギラティナは持っておりません。
*1 しんそくを無効化するレベル1の最終進化ポケモンは、ムウマ、(メガ)ヤミラミ、ムウマージ、ミカルゲ、ユキメノコ、ロトム、ギラティナ、オーロット、パンプジン。ちなみに、ムウマとムウマージはレベル1の数値が全く同じなので、マジカルフレイムやマジカルリーフ使わない限りは輝石ムウマのほうが強い。
結局、私はドーブル対策は鋼タイプと岩タイプのポケモンで受けつつ倒すことに。鋼タイプはパルシェン対策になるが、なぜ岩タイプもいれたかというと、キュウコンやウインディをそこそこ恐れていたからです。(*2)
*2 石進化するポケモンを見ていると、キュウコン、ウインディ、パルシェン、ナッシー、スターミー、シャワーズ、サンダース、ブースター、キマワリ、エネコロロ、ムウマージ、ドンカラス、三猿、ムシャーナ、エルフーン、ドレディア、エレザードがレベル1で可能である。晴れと相性の良いポケモンがそこそこいる(ようりょくそ、サンパワー)ので、晴れパを組む人もいるだろうと想定した。
まあ、そんなこんなでできたパーティがこちらです。
【予選及び準決勝使用構築】
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | もちもの |
---|---|---|---|---|---|
ステータス | 特性 | ||||
備考 | |||||
マナフィ | なみのり | れいとうビーム | めざめるパワー電気 | ほたるび | きのみジュース |
13-6-7-7-7-7 | うるおいボディ | ||||
クチート | じゃれつく | つるぎのまい | かわらわり | ふいうち | クチートナイト |
12-7-7-5-6-6 | ちからもち | ||||
ペラップ | ばくおんぱ | おしゃべり | ねっぷう | ねごと | こだわりメガネ |
12-5-6-7-6-7 | するどいめ | ||||
ヒートロトム | 10まんボルト | オーバーヒート | リフレクター | ひかりのかべ | ひかりのねんど |
12-5-7-7-7-7 | ふゆう | ||||
エルフーン | エナジーボール | マジカルシャイン | アンコール | おいかぜ | きあいのタスキ |
12-5-7-6-6-7 | いたずらごころ | ||||
チゴラス | いわなだれ | じしん | りゅうのまい | げきりん | しんかのきせき |
12-7-6-5-6-6 | がんじょう | ||||
使用可能な幻はマナフィとフィオネだけ。フィオネはほたるびを覚えないのでマナフィを使用。13-7-7-という高耐久、ほたるびという積み技……まあ無難に強かったです。
通常のローテでも強いが、レベル1でもやはり強いですね。かわらわりは壁構築対策です。特にいうことはない。
ぺラップ
恐ろしいほど強かったポケモン。
眼鏡ばくおんぱで等倍は死にます。Sも7と速い。同速に勝つだけの簡単なお仕事です。
ただ、ゴーストタイプがいるときは半減でなく無効化されるのが辛くて叫びにくかったなあと感じた。
壁貼役の中で最もクチートに強そうなポケモンとして採用。晴れパに耐性ある雰囲気もグッド。
S操作要員がほしかった。パルシェンを上から確定一発にできるポケモンは多いに越したことはない。アンコールも便利でした。
できれば、しんそくを半減できるポケモンはもう一匹欲しかった。頑丈で行動回数が保証されている点も良い。それだけならイシツブテでも良さそうだが、何となく積みたかったのでりゅうのまいを覚えるチゴラスを採用。
【対戦結果】
予選8戦
vsめりーあんどりゅーさん
⁺ *
選出
⁺
勝ち
ギラティナ以外はばくおんぱで一発で死ぬし(ホズの実で対策とか知らない)、ギラティナは火傷したメガクチートのじゃれつくで8割くらい削る。ばくおんぱを通す勝負だった。
ギラティナ大きい
vsやよいさん
⁺ *
【ローテ】レベル1ローテリーグ惨敗構築 : マンタインに乗って
選出
⁺
勝ち
全員ばくおんぱで確定一発なので、ペラップが倒されないよう光の壁貼ったらあとは叫ぼう。
vs小梅さん
⁺ *
選出
⁺
勝ち
初手でハガネールの大爆発でヒートロトムが死ぬのは焦った。その後、マナフィはきのみジュース込みで誰の攻撃でも確定3発の状況が生まれたのでほたるびを積んで、抜いていった。
vsぎんなんさん
⁺
選出
⁺
勝ち
スカーフチラチーノのスイープビンタを結構避けたのは運が良かった。そしてやはり、ジュースマナフィの強引な積みと耐久の信頼が勝利に貢献した。
vsごまさん
⁺ *
【レベル1ローテ】猫の手胞子偽装(のつもりだった)忍者ドーブル軸構築 - ごまノート
選出
⁺
勝ち
まったく猫の手胞子とか考えずに対戦を挑んでいた。まあ結果的にエルフーン出してたからOK。ドーブルを一発で倒せるポケモンがこちらにはペラップとクチートしかいないため、何としてでも腹太鼓を止める行動を取ったのは正解だったか。
vsニガナさん
⁺ *
選出
⁺
勝ち
メガアブソルはエルフーンのマジカルシャインで死ぬことがわかった。輝石プルリルは硬い。
vs引き潮さん
⁺ *
選出
⁺
勝ち
晴れ葉緑素ナッシーの構築らしい。クレッフィが晴れ状態にしてくれたおかげでヒートロトムはマリルの鉢巻アクジェを耐えられたが、晴れでなかったらアクジェを耐えられなかったかもしれないので、どうなっていたかはわからない。
vsアニマロッサさん
⁺
選出
⁺
勝ち
光の壁状態でドーブルをヒートロトムのオーバーヒート急所で倒したのが勝敗を分けたと思われる。仮に落とせていなかったら、オバヒ+エルフの襷を盾にした攻撃で何とかする予定だった。(言い訳)
決勝リーグ準決勝
vsしえるさん
⁺ *
選出
⁺
勝ち
ペラップで削って、クチートで残りを狩るかと、相手の選出を見て思う。チゴラスはキュウコンとサンダースのために連れてきた。
相手のプルリルがしおふきをして、輝石持ちの耐久型ではなくアタッカーだったことに気づいたときは冷や汗をかいた。ペラップに合わせられていたら、ばくおんぱを無効化されしおふきで高乱数で死んでいたからだ。プルリルにエルフーンを合わせることができたのが勝敗を分けたと思っている。
パルキア大きい。
さて、今のところ
9勝0敗である。無敗である。
残りは決勝!しかし!
ここで決勝戦の対戦相手は小梅さんだ!再戦だ!
パーティがバレている!
そこで私は決勝戦では新しく別のパーティを組むことにした。
【ローテ】電気蜥蜴入りゴリラ抜きゴリラ〜晴天の霹靂編〜 決勝戦構築【レベル1ローテ大会】に続く