かにみそ

ポケモンのギミック系のブログ

【単体考察】突撃チョッキフロストロトム【シングル】

f:id:pick_me_club:20160415223751j:image

 

メガボーマンダをシングルで使っていて、うっとおしいボルトロススイクンに強いポケモンを見つけてしまった。
 
f:id:pick_me_club:20160415223918j:image
 
なぜフロストロトムなのか。なぜとつげきチョッキなのか。
 
フロストロトムとは、電気氷タイプのロトムである。
 
50-65-107-105-107-86
 
耐性
ばつぐん(2倍) ほのお/かくとう/いわ
いまひとつ(1/2) でんき/こおり/ひこう
こうかなし  じめん
 
氷タイプ特有の弱点の多さが目立つが、浮遊の電気特有の優秀な耐性も目立つ
 
とつげきチョッキ霊獣ボルトロス、とつげきチョッキマンムーがシングルで存在すると聞く。どうやら理由は、対電気、対水への役割をより安定させるためのようだ。
チョッキマンムーは、対ドラゴン、対電気の為であり、また後出しされる耐久水への地割れの試行回数を増やすため云々。
チョッキ霊獣ボルトロスは、対電気、対水、また特殊ATとの撃ち合いに強くなるため云々。
 
ではとつげきチョッキフロストロトムは何の為に採用するかというと、対ドラゴン(特殊ドラゴンには吹雪を当てないと勝てない)、対電気、対水、また一部特殊ATとの撃ち合いに強くなるため、となる。ただ、電気無効ではなく半減な為にボルトチェンジを無効にするのができないのは辛いが。
 
なぜオボンの実ではなくとつげきチョッキなのか?
オボンの実では、不一致の抜群技を耐えることができない場合があるからである。
例えば、H振りフロストムは、C252振り化身ボルトロスの命の珠気合玉で確定1発を取られるが、H振りチョッキなら1耐えできるのだ。
……もっとも、珠10万+珠気合玉を受けると、
 
珠10万ボルト
■ダメ 31〜36 (19.7%〜22.9%)
珠気合玉
■ダメ 109〜130 (69.4%〜82.8%)
 
25%程の確率で突破されてしまう。(命中率非考慮)
この辺りから対電気として採用価値あるのか怪しい……できるかぎり、めざ氷や電磁波読みで繰り出したい。
あと、やはりC特化しても、めざ氷では火力が足りず、一致補正込みなのに2倍弱点程度には耐えられる場合があるので、吹雪を当てるしかない。この辺りから、対電気対ドラゴンが怪しくなってきた……めざ氷で珠ダメ込みで無振りボルト落とせないのはちょっとなあ…
 
めざ氷…威力60
吹雪…威力110
 
吹雪は外す時は外すけど、めざ氷より確定1発圏内に入るポケモン多いからなあ…
 
というわけでめざ氷のダメ計。吹雪はめざ氷の1.83倍した感じになります。全て控えめC特化とする。
 
■ダメ 116〜140 (74.8%〜90.3%)
確:2発
 
H184D100ボルトロス(図太いオボンボルト)
■ダメ 116〜140 (63%〜76%)
確:オボン込み2発
 
H197D110サンダー
■ダメ 108〜128 (54.8%〜64.9%)
確:2発
 
■ダメ 104〜126 (62.2%〜75.4%)
確:2発
 
■ダメ 90〜108 (58%〜69.6%)
確:2発
 
■ダメ 80〜96 (42.7%〜51.3%)
確:3発, 乱:2発(2.7%)
 
■ダメ 220〜264 (120.2%〜144.2%)
確:1発
 
H191D130ガブリアス(ADガブ)
■ダメ 180〜216 (94.2%〜113%)
確:2発, 乱:1発(75%)
 
H196D100とつげきチョッキ持ちランドロス
■ダメ 160〜192 (81.6%〜97.9%)
確:2発
 
 
 
オボン持ちの2倍弱点は補正無しボルトロスが限界。穏やかボルトやサンダーは、めざ氷+吹雪で落とすしかない。氷2倍勢には吹雪、4倍勢にはめざ氷でいい。
 
次に水電気ドラゴンからの被ダメ。H252振りD4振りとつげきチョッキとする。
 
■ダメ 68〜82 (43.3%〜52.2%)
確:3発, 乱:2発(10.5%)
 
スイクンのC110ねっとう
■ダメ 27〜33 (17.1%〜21%)
確:6発, 乱:5発
 
■攻撃 サザンドラ/特性なし/こだわりメガネ
■ダメ 111〜132 (70.7%〜84%)
C-2
■ダメ 57〜67 (36.3%〜42.6%)
確定1.5発
 
■ダメ 69〜82 (43.9%〜52.2%)
確:3発, 乱:2発(17.2%)
 
■ダメ 58〜70 (36.9%〜44.5%)
確:3発
 
拘り大火力以外には、まあ、後出しできますね。できるだけ半減無効読みで繰り出したい。
物理耐久については、普通のロトムと同じだが、他のロトムより弱点が増えてることに注意。
電気技のダメ計も他のロトムと一緒だし載せなくていいよね♪
 
ボルトロスマンムーの間のような感じに使いたいけど、どうも器用貧乏。
 
型サンプル
 
努力値振り
157(252)-××-127-172(252)-128(4)-106
 
技構成
10万ボルト ボルトチェンジ めざめるパワー氷 吹雪
 
火力が足りないから耐久調整やら素早さ調整なんてする余裕はなさげ。ほんのすこしHを削ってDに回して特殊耐久を上げたりするのはありかも?
 
吹雪を当てる必然力があるなら、めざめるパワーを炎や地面や草も候補かな。