かにみそ

ポケモンのギミック系のブログ

【トリプル】雨サーナイトに唄えば【クリスマストライ19位1776pt】

 

 

f:id:pick_me_club:20151214132245j:image

 
 
 

 

久しぶりのトリプルの公式大会の「クリスマス・トライ」。以前の トリプル大会がピカチュウ大会チュウだったことを考えると割とまともに見えるルールですね()

さて私は今回、メインロムは雨パでいくことにしました。

 

使用した構築はこちら。

f:id:pick_me_club:20151214132952p:plain

メガ枠をサーナイトとした雨パです。

 

 

f:id:pick_me_club:20151214134608g:plain

メガサーナイト

今回の第一のエース。

素早さは準速にしました。同族意識です。というのも最速にすると火力不足になるため準速が限界かなあというわけで。基本的に相手のメガサーナイトに上を取られることはなかったです。メガシンカしないとドーブルに上から挑発を撃てないのはよろしくなかった気はします。基本的にハイパーボイスぶっぱでした。

 

f:id:pick_me_club:20151214135618g:plain

ブルンゲル

スカーフしおふきする奴。最速にして上から雨手助け潮吹きできれば爽快です。

ほかの技はあまり使わなかったです。水の波動で対角のポケモン殴った試合もあった気はする。

 

ファイアローf:id:pick_me_club:20151214140602g:plain

第三のエース。HAアロー。剣の舞と羽休めで詰めてブレバで縛る。特にいうことはない。

 

f:id:pick_me_club:20150806024032g:plain

ニョロトノ

穏やかHDベース。Cに振ってないので火力ごまかしの神秘の雫。雨降らすためにはこいつは必須。こごかぜよりも対角のアロー殴れる水の波動のほうが良かったかなあ……ラス3滅びする展開はなかったです。

 

f:id:pick_me_club:20150806025446g:plain

ルンパッパ

最速CS。持ち物をバコウにするか悩んだが、どうせ耐久に振っても死ぬときは死ぬので襷。すいすいからの雨乞い→スカーフブルンの潮吹きの流れでメガリザとかメガバンギの天候上書きは怖くなかった。トノより遅いバンギが初手にでて上から雨乞いできなかった試合もありましたが…

 

f:id:pick_me_club:20151214140924g:plain

ハッサム

サポート用のHA個体。技スぺ足りないマン。相手のアローやハッサムからサナを守るためのファスガ、守るや不意のワイガを崩すフェイント、一致のバレパン。ここまではすぐに決まった。残りは、アタッカーを無償降臨させるためのとんぼがえりにした。叩き落とすでもよかったかもしれないがとんぼがえりのおかげでサイクルをまわせていたので間違いではなかったとは思う。

ファイアローの前でどや顔でファスガ選択したら、ファイアローどや顔でフレアドライブしてきて死んだ試合があった。タイプ相性を忘れていた。

 

 

勝率は25勝5敗。1800に到達することはできず、まあまあな結果に。

ガチトリパの対策があまりできていなかったので当たったトリパ2つには負けた。あ

とは雨ミラーでルンパにフラフラダンスされて負けた試合とかもあった。

すいすい以外のS操作を入れるべきだったかなあと思いました。サナにトリル、ハッサムに追い風など…

トリプルの大会は公式にはぜひ増やしてほしいものですね。スぺレに制限トリプルとかもほしいなあと思ったり。

(追記)

f:id:pick_me_club:20151218210834p:image

 順位は19位、レートは1776でした。

では何か質問があれば@kani_club_かコメントまで。