読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【シングル】トノゲロマンダ途中経過

f:id:pick_me_club:20160611233636p:image

 

 

以前のP2オフで使ったのはこちら。

f:id:pick_me_club:20160611192344p:image

サンダー@スカーフ

雷 ボルチェン 熱風 めざ氷

ニンフィア@ゴツメ

ハイボ いびき めいそう 眠る

ゲンガー@メガ石

シャドボ 身代わり 守る 滅びの歌

 

サンダーはボルトチェンジ+雷で大体のメガガルーラを倒せる。(ボルチェンしてトノを脱出クッションして雷) 

ニンフィアはゴツメである程度の物理ポケモンとタイマン張ったり、瞑想を積んで相手の特殊を詰ませる。地味に地球投げラッキーに勝てる。頑張れば毒守ヒードランにも勝てる。ジャポじゃないせいでキノガッサガブリアスに不安定になる。(というかキノガッサはきのこのほうし読みいびきを失敗すると死ぬ)

メガゲンガーは言うまでもなく影踏み滅びによって邪魔なポケモンを滅び殺す。ニョロトノの脱出ボタンともシナジーがある。

パーティのうち3匹がニョロトノの脱出ボタンとシナジーがある。

 

クチート軸が辛すぎる。

f:id:pick_me_club:20160611192350p:image

メガゲンガーメガリザードンYに変更

リザードン@メガ石Y

オバヒ 火炎放射 ソーラービーム 身代わり

フェアリー耐性あるポケモン入れて、大抵のフェアリーをワンパンできるようにした。

一応、ガマゲロゲとのシナジーを考えた。シングルではひと昔前にゲロゲアローが流行り、トリプルではラグファイヤーが流行ると聞く。ならば間をとってゲロゲリザードンを使ってみようと思った。すいすいゲロゲの辛い草タイプや水タイプに打点があるのが偉い。

 

ガブリアスがものすごく辛いことになった。出し負けると襷キノガッサでパーティ半壊することにもなる。ガマゲロゲ以外岩半減いないもんなあ……

 

f:id:pick_me_club:20160611192357p:image

サンダーをナットレイに変更

ナットレイ@食べ残し

ジャイロボール パワーウィップ 宿り木の種 ステルスロック

そもそも襷持ち(ガブリアスキノガッサジャローダ)に仕事されるのはよろしくないので、粉無効、優秀な耐性、接触技でのスリップダメージ等稼げるナットレイに変更。

相手のガブリアスがやたら剣の舞する事案が発生。HBニンフィアガブリアスには勝てなかった。

起点にされやすいことで有名なナットレイが起点にされて負けの試合がそこそこあった。炎タイプなのにメガルカリオに負けたリザードン。ステロで半分削られるしなあ……

 

f:id:pick_me_club:20160611232129p:image

ナットレイブラッキーに変更

ブラッキー@食べ残し

イカサマ いやしのすず ねがいごと バトンタッチ

状態異常を貰ってもいやしのすずで復活するのは強いのではと考え投入。状態異常技を受ける前提でも強気にメガ枠を動かせる!ねがいごとからの後攻バトンタッチでエースを無償光臨だ!

ブラッキーがそんなことする暇もなく倒される試合が多かった。そもそもエースが羽休め覚えるのだからねがいごとはいらなかったのではないだろうか?

後攻バトンタッチは考察の余地はある。

 

f:id:pick_me_club:20160611232156p:image

f:id:pick_me_club:20160611232209p:image

XY両方のメガリザードンを使ったのだが、 Yならメガガルーラを縛れる強さがあるのだが、物理耐久の脆さ、上のとられやすさが仇となり、炎と草技だけのせいでドラゴンが辛い。Xは電気半減なお陰でボルトロスに無理矢理突っ張ったり、ロトムを起点にできるのは偉いが、やはりメガガルーラを一撃で縛れないのは少し辛い。

 

トノゲロゲ軸の草対策、ドラゴン対策、耐久水対策をもう少し煮詰めていきたい。