かにみそ

ポケモンのギミック系のブログ

【トリプル】リザドランスイッチスタン【シーズン10】

f:id:pick_me_club:20150714160802p:image

 

 

シーズン10のトリプルレートで使った構築です。最高レートは1842でした。
なおその後ズルズルと負けと回線切れが続いてしまいましたが……
f:id:pick_me_club:20150714160845p:image
 
では個別解説

f:id:pick_me_club:20150726003235g:plain

メガリザードンYリザードナイトY

 

185-93-117-205-135-126

 

まもる かえんほうしゃ 目覚めるパワー地面 ソーラービーム

 

トリプルで一般的なHBベースのリザードン。霊獣ランドロスのいわなだれとか耐える。今回のPTでは威嚇が二体いるので、割と見た目以上に物理耐久が高く感じた。

一応オバヒで4振りメガガルーラが倒せるが、今回は入れていない。めざ地面はヒードラン対策、ソーラービームは対水。

 

 

f:id:pick_me_club:20150726004742g:plain

ランドロス@突撃チョッキ

 

だいちのちから はたきおとす→めざめるパワー氷 とんぼがえり 岩石封じ

 

威嚇を撒いたり、後攻とんぼがえりでアタッカーを無償降臨したり、ワイガをよけてだいちのちからをギルガルドに決めたり等……結構な仕事をしたランドロス

途中までははたきおとすを搭載していた「きまぐれ」個体を採用していたが、後半では「がんばりや」めざ氷個体を使用した。

 

f:id:pick_me_club:20150726005324g:plain

カポエラー@脱出ボタン

 

157-115-115-46-131-134

 

ねこだまし インファイト ワイドガード フェイント

 

さわやかな風吹きぬける最速カポエラーキリキザンより先制してインファイトをぶちかます。

……とくに何の変哲もないカポエラー。とりあえず威嚇して脱出してアタッカー降臨させるためのクッションになっていた。ひょっとしたらこの枠はハリテヤマでもよかったかもしれない。

 

f:id:pick_me_club:20150726003945g:plain

ヒードラン@いのちのたま

 

 198-102-126-200-127-73

 

まもる ねっぷう ラスターカノン だいちのちから

 

こいつが晴れ熱風を通したら勝ち、という試合も結構あった。晴れ珠手助け熱風は、4振りメガガルーラを落とすほどの火力なので、当てれば強い!……当てればね。

ラスターカノンを当たり前のように耐えて、返しの眼鏡めざ地面をしてくるニンフィアが怖かった(小並感)

 

 

f:id:pick_me_club:20150726005849g:plain

ニンフィア@こだわりメガネ

 

191-77-113-160-150-58

 

 
眼鏡マジックコートとかいう池沼。
耐久調整はH191になるようにして、メガガルーラの捨て身タックル耐えだったはず。そして残りがCのはず、タブンネ
基本的にハイパーボイスを撃ちまくり、ワイガ役がいたらムーンフォースを撃つ。マジックコートドーブル見たら、とりあえず撃つ。隣にいるラムクレセが神秘の守り使うまでの時間稼ぎする(?) シャドーボールは一回も使ってないので破壊光線でいいかもしれない。
 
 
 

f:id:pick_me_club:20150726010449g:plain

クレセリア@ラムのみ

 

223-75-160-84-182-105

 

トリックルーム てだすけ 冷凍ビーム スキルスワップ→神秘の守り

 

どういう調整か覚えていないクレセ。そもそもCが理想じゃない……

使い始めた当初は、滅びパ対策や火力増強特性を持つポケモンのためのスキスワだったが、滅びパよりドーブル入りPTのほうが圧倒的に多かったため、神秘の守りにした。基本的に、相手が追い風スタンなら初手に出してトリルをして、その後は手助けでアタッカーを強化するのが役目。冷凍ビームは、無効化されない攻撃技で最も汎用性があるために入れている。実際、クレセとバレルのラス1になったこともあるので、攻撃技は必須だと感じた(そのときはエスパー技欲しいと思ったのは内緒)

 
基本的に初手は、

f:id:pick_me_club:20150726005849g:plainf:id:pick_me_club:20150726005324g:plainf:id:pick_me_club:20150726010449g:plain

この並びにしてニンフが叫び、カポがねこして、トリルを決める。

ドーブル入りの場合はニンフィアを真ん中にして眼鏡マジコを決める。

叩きパは、ニンフがA+5岩雪崩を耐えてハイボでテラキを倒すか、クレセが雪崩を耐えてトリルすれば何とかなる。

雨パは、ニョロトノよりも、悪戯心雨乞いをしそうなポケモンを先に倒すよう心がけます。

 

 
 
まとめ
熱風、火炎放射、ハイパーボイスしているだけでは勝てないパーティが増えてきたと感じたのでここで公開することにした。スイッチトリパといいつつ、トリルしないとほとんど上を取れないのも欠点だろうか。
このPT、いわゆるテラキオンを軸とした叩きパには、ひるまないことを前提にして戦わなければならないのも精神的につらかった。
以上。
ではでは。