かにみそ

ポケモンのギミック系のブログ

【トリプル】今から晴れるよ、雨晴れスイッチ

f:id:pick_me_club:20190908181805j:image

アローラ!

お久しぶりです、かにです。

今回、ウホホウホさん(@Goreamlive)主催のロストジェネレーションに参加してきました。

その際、アインズさん(@eins_xd)主催の突発トリプル大会に参加し、準優勝しましたので、今回はそのパーティを紹介します。

 

f:id:pick_me_club:20190909233726p:image

 

 晴れと雨をスイッチで使いたいなあというパーティ。

トリル対策やドーブル対策など色々甘いところがあります。

 

ポケモン個別紹介

f:id:pick_me_club:20190910002029p:plain

ランドロスいわなだれ等を耐えるリザードン。天候操作とS操作要員。

 

f:id:pick_me_club:20190910002234p:plain

 
晴れでも雨でも強い全体技要員。守りたい場面が多いのでプレート。
 

f:id:pick_me_club:20190910002539p:plain

ドーブル対策とかトリル対策のちょうはつ持ちのヒードランヒードランのちょうはつは読まれにくいけど、活かしやすいかは別。

 

f:id:pick_me_club:20190910002854p:plain

天候要員。眼鏡による水技の火力は強い。バンギに天候取られたくないので最遅。

 

f:id:pick_me_club:20190910003225p:plain

雨状態だと高速ねこだまし要員。基本的に初手に出す。味方のニョロトノなみのりに巻き込まれることも多く、敵の特殊全体技も多く受けるので、場持ちのいいチョッキルンパ。

f:id:pick_me_club:20190910003543p:plain

今回の変な枠。威嚇が使える、物理水技でニンフィアに強い、相手の晴れパに強い等の理由で最後に採用しました。こだわりハチマキ雨状態たきのぼりメガガルーラを乱数で落とすほどの火力があります。
おんがえしは、晴れ状態のときに使います。水技とノーマル技が等倍で通る相手に対してはおんがえしのほうが通りますからね。ギャラの数少ない命中安定単体攻撃技なんですよ。
 
 
というわけで、二つのこだわりアイテムを持った雨晴れスイッチでした。天候を自分自身で書き換えて盤面操作するのが面白そうと思って作ったパーティでしたが、S操作がおいかぜだったり、トリル対策が甘いのが難点でした。とはいえ、炎と水の技の威力を任意に操作して高火力を押し付けるのは楽しかったです。
今回対戦してくださった皆様ありがとうございました。