読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【トリプル】ボルケニオン軸

トリプル

f:id:pick_me_club:20161117110208j:image

 

 

ボルケニオン

 

スチームポケモン

 

唯一のほのお・みずタイプのポケモン

 

レートで使いたかったけれど、幻ポケモンは使えないので、フリーで遊びました。

 まずはボルケニオンというポケモンの解説から

 

f:id:pick_me_club:20161117121933j:image

レベル50ルールでの数値(実際のボルケニオンはレベル70で配布されます)

 

 種族値

f:id:pick_me_club:20161117122436j:image

 

画像の個体は

H 理想-2 C 理想-2 他理想数値です。

 

AもCも高水準です。しかし、覚える物理技はほのお技フレアドライブニトロチャージを覚えますが、みず技たきのぼりやアクアテールを覚えないので、物理型としての育成は難しいでしょう。

特殊技ですと、ほのお技かえんほうしゃ、ねっぷう、オーバーヒート等軒並み揃っています。みず技ですが、スチームバースト以外は採用できそうな技はありません。ハイドロポンプは命中、追加効果がスチームバーストの劣化です。ねっとうもまた威力が劣化です。なみのりは覚えません。だくりゅうも覚えません。せいぜいみずのはどうが候補になるくらいでしょうか。

あと、一応ウェザーボールを覚えます。

 

弱点:いわ じめん でんき

耐性:むし はがね ほのお みず こおり フェアリー

 

フェアリー耐性のあるみずタイプというのは雨パでは貴重です。また、みず耐性のあるほのおタイプというのも晴れパでは貴重ですね。みずタイプに有効打ありませんが……

 

というわけで、晴れとも雨とも相性の良いこのポケモンで組んだパーティはこちら。

 

f:id:pick_me_club:20161117124312p:image

 

トリパどうするのとか聞かないでください。当たらなかったので問題無かったのです。 

 

ボルケニオン@いのちのたま

ひかえめCS振り

スチームバースト ねっぷう かえんほうしゃ まもる

雨下の命の珠スカーフバーストが強い。

 

リザードン@リザードナイトY

ひかえめHbcs

かえんほうしゃ ソーラービーム おいかぜ まもる

ランドロスいわなだれ耐えるおいかぜ型。みずタイプに対する打点がパーティで少ないのでソーラービーム入り。

 

ニョロトノ@こだわりメガネ

ひかえめHbc

ねっとう なみのり れいとうビーム ほろびのうた

腐りにくいニョロトノにしたかったのでメガガルーラの捨て身耐えの眼鏡。手助けとか持たせたオボンとかのほうが良かったかもしれない。

 

霊獣ランドロス@こだわりスカーフ

いじっぱりabs

じしん いわなだれ ばかぢから とんぼがえり

威嚇枠。いつもの。

 

ニンフィア@せいれいプレート

ひかえめhbc

ハイパーボイス ムーンフォース でんこうせっか みきり

眼鏡をニョロトノに取られたのでプレート。守れるニンフィアは偉さがある。

 

ルンパッパ@とつげきチョッキ

ひかえめhbcds

ねっとう ギガドレイン れいとうビーム ねこだまし

晴れパでもルンパッパは偉さを感じたのが今回の収穫。

 

 

フリーで少々対戦したくらいですが、晴れパのヒードランに近いものを感じました。

"雨パで使えるヒードラン"という表現が正しいでしょうか。優秀な耐性と攻撃範囲が素晴らしい。火力は雨下の命の珠スチームバーストでメガガルーラ程度なら倒せるくらいはあるので、崩しとしても優秀。

ほのお・みず両方を半減するのはみずタイプとドラゴンタイプのポケモンですが、そのあたりはニンフィアで役割を持てるので問題は無かったです。

 

ゲンシグラードンに有効打の無いパーティだったのはまずかった。

なんだよ。ニョロトノも腐る。ニンフィアの攻撃も半減、ボルケニオンの攻撃も半減以下。強すぎるでしょ。まともな打点が霊獣ランドロスのじしんだけって欠陥パーティかよ……

もともとGS向けのパーティではないので、ゲンシグラードン対策なんてしていなかったと言い訳しておきます。

 

ヒードランのような使い方として、みがまも残飯ボルケニオンも強いかもなあと思ったので、今度はそういう型も使ってみようかなと思っております。

 

 

またトリプルフリーでお会いしましょう。