かにみそ

ポケモンのギミック系のブログ

【ダブル】霙にも負けず頑張るフリーザー【シンオウダービー】

f:id:pick_me_club:20160725085953j:image

 

 シンオウダービー

 

シンオウ地方までのポケモンが参加できるダブルバトル。(だだしカイリューバンギラスヒードラン禁止)

バトレボのダブルようなルールですね。(まあ夢特性やら新技やフェアリータイプやらで違いますが)

さて、私も参加してきましたよ。

今回は、フリーザーを軸にしたパーティです。

 

霙スイッチトリパと呼びましょう!(霙とは、雨と雪が混ざった天候です)

f:id:pick_me_club:20160725090155p:plain

 

f:id:pick_me_club:20160725090409g:plain

 フリーザ

控えめHC

今回の主軸のポケモン……のはずだったが、選出率はそんなに高くなかった。

S振りするはずが、何故かH振りになってた。

 

f:id:pick_me_club:20160725090550g:plain

 控えめHC

ダブルトリプルだとアナライズはゴミ。ダウンロードでいいです。

最遅じゃないのは、ユキノオーとS関係わかりやすくするため。という建前。シングルの使い回し個体。

 

f:id:pick_me_club:20150806024032g:plain

 ニョロトノ

冷静Hbc

よくある配分。メガガルーラの捨て身を耐える(そんなポケモンいない)

普通にHCでいい。守る持ち少ないから滅び展開はあまりできなかった。

 

f:id:pick_me_club:20150806025446g:plain

 ルンパッパ

臆病CS

ミラーに強い最速。ニョロトノの波乗りをよく浴びてた。

 

f:id:pick_me_club:20160725090746g:plain

 ユキノオー

冷静HC

チョッキなのに守る消し忘れてた。

めざ炎とか必要だった。

霰状態ならキュウコンのねっぷう耐える。

水や電気に受け出すから、襷は無いなあと思い、チョッキを着た。この選択は正解でしたね。

 

f:id:pick_me_club:20150623030715g:plain

 バクーダ

冷静HC

メガバクーダよりほんの少し噴火の火力が高い。それが珠バクーダ

 

基本選出

f:id:pick_me_club:20160725104121j:image

先発トノルンパ後発ノオーポリ2

 

すいすいで上から殴り、最後はトリルで殴る。よくあるスイッチですね。

 

霙選出

f:id:pick_me_club:20160725104534j:image

先発ノオーザー後発トノポリ

 

ひたすら吹雪を連打する。炎や鋼が受けにきたら、雨にスイッチします。吹雪×2+霰で半減で受けに来たポケモンもいつの間にかHPがごりごり削られています。

 

ガチトリパ選出

f:id:pick_me_club:20160725105008j:image

 先発ポリ2+何か  後発バクーダ+何か

 

相手が追い風軸と思われるときに選出。ポリ2に猫が飛んでくるのが読めるので、ポリ2の隣のポケモンは守る読みで無視されるので強気に動かす。ポリ2は再生のおかげで2回目のトリルも決めやすい。

 

パーティ全員が特殊アタッカーなので、瞑想持ちや特殊受け(カビハピ等)が辛いのが欠点。

 

結果は28勝11敗(回線切れ3回)のレート1715でした。