かにみそ

ポケモンのギミック系のブログ

【トリプル】スティール・ボール・ラン【第7回診断トリプル】

f:id:pick_me_club:20160704002004j:image

 

 

f:id:pick_me_club:20160627125326j:image

 オレはこの診断トリプル大会でいつも最短の追い風を試みたが

「一番の勝ち筋はトリックルームだった」

トリックルームこそが俺の最短のS操作だった」

 

 

 

はい皆さんこんにちは。

診断トリプル大会に参加してきました。

診断トリプルの詳しいルールはこちら。

【トリプル】第7回診断トリプル大会|きゅんきゅーんするね(*’∀’人)♥*+

 

そして、私の引いたパーティは……

 

とんでもなく弱そうなパーティを引き当ててました。診断のCAS放送当時は寝落ちしていたので引き直しをできず、とりあえずこのメンツでなんとかすることに。

 

今回の環境はこちら。

f:id:pick_me_club:20160626124301j:image

f:id:pick_me_club:20160626124304j:image

 

私のパーティの合計種族値、かなり低い。

 

火力でごり押す感じでもなく、かといってサイクルを回せるかというと反応に困る。なんか地震の一貫性が半端ない。

 

S操作をできそうなのはメガスピアーの追い風、ヤドキングトリックルームである。

メガスピアーの紙耐久で追い風できるかというと微妙なところで、トリックルーム向けのパーティかというとニダンギルヤドキング以外はどちらかというと速い部類。困った……

 

とりあえずポケモン達のメインウエポンの火力指数を見てみましょう。

メガスピアーのとんぼがえり

31080 

ニダンギルのジャイロボール

40050

マニューラのはたきおとす

25155

ヤドキングサイコキネシス

22545

カポエラーインファイト

28980

バクフーンのふんか(ダブルダメージ)

29868

 

1匹だけおかしいのがいる。というわけでニダンギルを主軸に頑張ることに。

ちなみにこの指数はマニューラ以外は特化です。マニューラは最速で使いたいのでね。

 

やはりS操作ができないと上から殴られて終わりなので追い風は採用したいところ。猫騙し2匹ならほぼ追い風は決められるでしょう。というわけで追い風スタンにすることに。

早速ニダンギルのジャイロボールの火力が下がる。

 

何かしらのギミックを作ろうとしたが、特に思い浮かばなかった。

 

f:id:pick_me_club:20160703152753p:image

【個体紹介】

f:id:pick_me_club:20160704003537g:plain

メガスピアー@スピアナイト

141-222-60-×-100-197

 てきおうりょく

どくづき とんぼがえり おいかぜ まもる

 

メガ枠。あと追い風要員。適応力のかからない不一致技は火力が足りないので入れていない。今回の環境だと最速にする利点は特になさげなので準速にして火力を上げたかった。

 

f:id:pick_me_club:20160704004610g:plain

ニダンギル@しんかのきせき

166-178-170(255)-×-70(105)-36

ノーガード

ジャイロボール かげうち みがわり まもる

 

ギルガルド枠(進化しろ)。最遅にすることで威力150のジャイロボールを結構打ち込める。身代わりは有利対面で貼って詰ませる、何てことができるかもしれないと思って採用。威嚇が必ずいる今回の環境ではなかなか火力はでない。

 

f:id:pick_me_club:20150816003549g:plain

マニューラ@きあいのたすき

145-172-86-×-105-194

プレッシャー

ねこだまし つららおとし はたきおとす フェイント

 

猫騙し枠。行動保証の襷。特に言うことはない技構成。また物理ポケモンである。威嚇が必ずいる今回の環境では(以下略

 

f:id:pick_me_club:20160704004151g:plain

カポエラー@たつじんのおび

157-115-115-×-130-134

ねこだまし インファイト ストーンエッジ フェイント

 

威嚇枠。ついでに猫騙し枠被り。今回の大会ではKP3位。同速に勝ってほしいという思いから最速。何度も後出ししたいので火力より耐久を重視してH振り。エッジはリザ対策。今回の環境だとワイガしたい状況ならインファイト撃ったほうがいい場面多そうなのでワイガは切った。持ち物は火力誤魔化しのため。

 

f:id:pick_me_club:20160704004418g:plain

ヤドキング@オボンのみ

201-×-100-141-157-31

ねっとう パワージェム おさきにどうぞ トリックルーム

 

S操作枠。だけれどトリックルームはあくまで切り返しとして使用。余裕があればトリル下でおさきにどうぞでアタッカーを動かしたり。ここまでで晴れ下のメガリザードンYを倒せるポケモンがいないのでパワージェムを採用。(カポエラーのエッジ信用してない)

 

f:id:pick_me_club:20160704004542g:plain

バクフーン@ もくたん

154-×-99-176-105-152

ふんか ねっぷう めざめるパワー地面 まもる

 

自由枠。唯一の全体技持ち。このポケモンが何回ふんかできるかで勝負が決まる。持ち物はこだわりメガネと迷ったが、初手に出してS操作中に守りたい場面もあるだろうと考え耐久の減らないもくたんに。

 

 

いざ戦いの場へ

f:id:pick_me_club:20160704010158p:plain

 

1回戦 ARCAIDさん 負け

f:id:pick_me_club:20160704010221p:plain

 初手は猫だまし二枚で全力でおいかぜするが、2ターンめにトリルされてS逆転。

そのあとはトリル下で何とか鈍足ポケモンを動かして体制を整える。歪んだ時空は元に戻るものの今度はこちらが歪ませる。しかしあえなくトリル返しされてしまう。なんだかんだでテラキオンに押し切られ負け。

 

2回戦 聖龍ピカルデさん 勝ち

 

f:id:pick_me_club:20160704010243p:plain

初手はトリルしそうなオドシシを全力で止める。ライコウのボルチェンから現れたヤドラン、メガシンカして瞑想を積む。相手のライコウボルトチェンジでサイクルをまわし、こちらはメガスピアーのとんぼがえりでサイクルをまわす。最終的にヤドキングのトリルで誤魔化してなんとか勝利。

 

3回戦 よっぽぅさん 勝ち

 

f:id:pick_me_club:20160704010338p:plain

猫猫追い風を決める。追い風中に相手の手持ちはハガネールロトムギルガルドだけになる。なんとかバクフーンの熱風を通し、ギルガルド突破。毒づきでロトム突破。メガハガネールと対峙するときにはこちらは物理ポケモンしかいなかったがちびちび削って何とか勝利。

 

4回戦 なつみかんさん 勝ち

 

f:id:pick_me_club:20160704010355p:plain

炎2体いるのでヤドキングの熱湯で攻めたいが、呼び水ユレイドルがいるこのパーティ。

初手はお互い猫持ち2匹とS操作要員が並ぶ。相手のシャンデラのトリルが読めたのでメガスピアーはとんぼがえりしてヤドキングにつなぐ。トリルが張られた2ターンめからこちらは交代合戦。その合間に動けるヤドキングで削る。ニダンギルが途中でみがわりを張ったとき明暗を分けたかもしれない。分けてないのかもしれない。そのおかげか、ニダンギルの延命に成功し、最後にギルガルドへの行動回数も増やせたと思われる。最後に3匹で相手ラス1のギルガルドを集中攻撃して勝利。

 

5回戦 ごまさん 勝ち

 

f:id:pick_me_club:20160704010407p:plain

レジロック以外にはバクフーンの噴火が通るので、うまく何度か噴火する。途中でレジロックの弱点保険が発動するものの、なんとかヤドキングで削る。バクフーンレジロックと対角のところにいながら噴火を連打。最終的にレジロック一匹になり降参を貰い勝利。

 

勝ち越しの4-1です。何位かはわかりません。

この低種族値パーティでこの勝率はまあ悪くないほうでしょう。全勝したかったですがね。

ちなみにこの構築名STEEL BALL RUNですが、一度もニダンギルはジャイロボール使いませんでしたとさ。

久しぶりの診断トリプル、実に1年ぶりの参加でしたがとても楽しかったです。また次の大会があればぜひ参加したいです。

ではでは。