かにみそ

ポケモンのギミック系のブログ

【ローテ】たぶんえんぶ

f:id:pick_me_club:20160617150016j:image

前から使いたかったポケモンです。

 

 

Twitterで「#リプで来たメガシンカポケモンでレート潜る」というハッシュタグにて募集したところ、

 

 

まずはメガタブンネがきたのでそれでローテに潜りました。

f:id:pick_me_club:20160617150113p:image

上3匹のぽっちゃり感ある見た目好き

 

【個体紹介】

 

f:id:pick_me_club:20160619023626g:plain

メガタブンネ@タブンネナイト

NN:おそらくさん

210-×-195-100-146-71

いやしのこころ

マジカルシャイン トリックルーム あくび ねがいごと

 

採用理由:リプで来たから

 

トリックルームができる代わりに火力が足りないニンフィアメガシンカポケモンなのに火力が足りないからには周りで火力を固めるしかない。

クレセリア並みの数値してる。

 

f:id:pick_me_club:20160619023717g:plain

エンブオー@こだわりハチマキ

NN:もえぶた

すてみ

191-192-89-108-85-108

 フレアドライブ ばかぢから もろはのずつき ふいうち

 

フレアドライブの火力が減った代わりに悪耐性と先制技を覚えたゴリラ。飛行が弱点になってフェアリーが等倍になったが、そもそもゴリラは耐久が低くそんなもの受けられないのでそこら辺の耐性変更は特に問題はない。

 

 

フレアドライブ

 

H181B120メガガルーラ

■ダメ 195〜231 (107.7%〜127.6%)
確:1発

H157B145メガクチート(天候雨)

■ダメ 158〜188 (100.6%〜119.7%)
確:1発

H199B110サザンドラ

■ダメ 105〜125 (52.7%〜62.8%)
確:2発

 

メガガルーラ以下の耐久は等倍なら死ぬ。

サザンガルガルの並びには遠慮なくフレドラをぶっぱなせる。

 

もろはのずつき

 

H171B150メガボーマンダ

■ダメ 260〜308 (152%〜180.1%)
確:1発

H171B129メガギャラドス

■ダメ 151〜178 (88.3%〜104%)
確:2発, 乱:1発(25%)

 

とても不一致技とは思えない火力。メガバンギラスストーンエッジよりも高い火力。H振りブルンゲル程度なら倒せる。(というか倒した)

 

元々は大会の景品で貰った6V個体なのだが、A特化以外はよくわからない調整になっている。基本的にフレドラしか使わず、たまに諸刃の頭突きを使う。それ以外の技は弱いので使ったことがない。

 

 

残りの4匹のポケモンはいつもの流用個体なので特に言うことはない。

 

 

【戦績とか反省】

 レートは1630まで登ってそのあとは

f:id:pick_me_club:20160619022516j:image

 

メガタブンネを使っての感想は、すごく固い!ということだった。

メガクチートアイアンヘッドは当たり前のように耐えるし、黄色ゲージになってる中でメガボーマンダすてみタックル耐えるし、メガ枠としての固さを感じた。その分、あくびを何回も使えたし、ねがいごとで味方を回復させることもできたし、最高のサポート要員だった。

 

ノリで入れたエンブオーは、鉢巻フレアドライブの火力が強くて、これはエンブオーに対する考えを改めなくてはならないなあと感じた。

なお、反動で削れたエンブオーメガタブンネのねがいごとで回復する動きはなかった。

 

霊獣ボルトロスのわるだくみ後の回復やマリルリの腹太鼓後の回復にねがいごとは役に立ったし、ねがいごと+積みに関してもう少し考えたいなあと思うところ。

 

ではでは。