かにみそ

ポケモンのギミック系のブログ

【オフレポ】第2回P2オフでまた予選抜けで きなかった話【シングル】

 
こんにちは、かにです。
 
大阪府立大学P2ラボ主催のシングルのオフであるP2オフに行ってきました。

 

前回のP2オフは(オフレポ書くの忘れてたけど)、バス乗り間違えて遅刻したり、予選抜けできなかったし、アレな感じだったのは覚えてます。
 

まあそんな感じのこと考えながら電車に乗ろうとしてたわけです。今見ると完全にフラグなの面白過ぎる。
突然スマホのバッテリー落ちました。原因はよくわかりません。昨日ちゃんと充電してたんですがね……
どこの駅で降りればいいか、大阪府立大学がどの辺りにあるのか、その辺は頭に入れてました。
問題は会場がどこの棟のどこの部屋か覚えてなかったことでした。
コンビニでモバイルバッテリーを新しく購入して、スマホが復活さえすればと思ってましたが、電源が入るのに1時間以上掛かりました。悲し過ぎる。
 

遅刻でオフの方々にご迷惑をお掛けしたこと、ここでお詫び申し上げます。
 
予選ブロックは白ブロックでした。東南西北白發中ヤキトリの8ブロックのようです。
 
さて、今回使った構築はこちら。
f:id:pick_me_club:20160607123649p:image
トレーナーカードから結果をネタバレするスタイル。
 
ニョロトノガマゲロゲボーマンダは前にブログで紹介したのと同じです。
後の3匹は後で解説します。
 
1戦目 vsロクヤさん
自選出 サンダー ゲンガー ニンフィア
負け
 
初手サンダーvsデンリュウで、こちらはボルトチェンジで逃げてニンフィアを出す。相手は龍の波動を選択。そのあとニンフィアハイパーボイスドータクンが後出しされる。途中でローブシンメガゲンガーで処理するも、ドータクンステルスロックやらトリックルームを好き放題されてメガデンリュウに3タテで負け。
 
2戦目 vsあやちゆうさん
相手選出 ガルーラ ボルトロス ウルガモス
自選出 サンダー ニョロトノ ガマゲロゲ
勝ち
 
初手サンダーvsガルーラで、相手のガルーラがメガシンカせずに猫騙しを撃つ。特性静電気なのに勇気ある行動だ。2ターン目、サンダーはボルトチェンジニョロトノにバック。ガルーラはメガシンカして冷凍ビーム、ニョロトノにあまり入らずにニョロトノ脱出。ここで相手のメガガルーラはD下降補正両刀と判明。再びサンダーを出す。雷連打で後出しボルトロスを倒し、死に出しメガガルーラの猫不意打ちを耐えて雷で倒す。死に出しウルガモスに蝶の舞読みニョロトノバックからの虫のさざめき耐えて滅びの歌で勝ち確定。
 
3戦目 vsユウキくん
自選出 ゲンガー ニンフィア サンダー
負け
 
初手ゲンガーvsライボルトで、初速は勝っているのに何故かメガシンカ守るを選択するゲンガー。ヤバイ。その後は良い感じにメガライボルトにゲンガー削られて、ニンフィア後出ししてもハイパーボイスボルトチェンジで逃げられてナットレイに受けられる。自分のパーティ、ナットレイが重過ぎる。ナットレイをサンダーの熱風かメガゲンガーの滅びの歌でしか処理できないが、色々キツそうになって降参。
 
4戦目 vsあざむきさん
 
メガバシャーモに3タテされた。
 
5戦目 vsかいぬしさん
相手選出 ウルガモス ソーナンス ガルーラ
自選出 ゲンガー ニョロトノ サンダー
 
ウルガモスが初手スカーフオバヒを外す。こちらは蝶の舞読みメガシンカ滅びの歌。2回目のオバヒを守って透かして、3回目のオバヒは脱出トノで受けてメガゲンガーバック。次のターン、メガゲンガーは安全に身代わりを貼る。雨とC2段階下降のオバヒはあまり痛くはない。そのままウルガモスは死んだ。次のターンにソーナンスが出てきたので身代わりを盾にシャドーボールで殴る。ソーナンスは後攻道連れ。こちらは滅びの歌で流す。後から出てくるガルーラにも滅びの歌を聞かせる。その後はサンダーで地震透かしたり、ニョロトノで無理捨て身タックル受けたりしてガルーラを流し、ソーナンス倒して、ガルーラはサンダーで倒した。
 
6戦目 vsのっさんさん
自選出 ボーマンダ ニンフィア サンダー
勝ち
エンテイの聖なる炎でボーマンダが火傷しないことをお祈りしながら何度も後出ししてサイクル回してエンテイを突破。ガブリアスはサンダーで突破。
 
7戦目 vsさんかさん
自選出 ボーマンダ サンダー ニンフィア
勝ち
威嚇入ったガブリアスニンフィア後出しして瞑想を積む。後出しジバコイルハイパーボイスが4割近く入って、そのままサンダーのめざ氷圏内まで削る。次のターンに現れたガブリアスもめざ氷で倒してキノガッサもめざ氷で削ってメガマンダで締める。
 
8戦目 vsしばさん
自選出 ボーマンダ ニンフィア サンダー
 
ラス1クチートに剣の舞3回積まれて負けた。
 
というわけで予選は4勝4敗で予選抜けはできませんでした。負けた試合が鋼タイプのポケモンの処理ルートに困るってパターンなのでそこらへんなんとかしないといけないですね。
 
さてさてサブイベントではジョウトオープンの対戦です。
f:id:pick_me_club:20160607133754j:image
なんだこの結果は……
 

あまり勝てなかったけど楽しかったですね。
 
P2オフで対戦してくださった皆様ありがとうございました!