かにみそ

ポケモンのギミック系のブログ

【シングル】トノゲロゲ軸シーズン15【R1825】

f:id:pick_me_club:20160517032117p:image
反省会です。

 

シーズン15お疲れ様でした。さて皆さんはポケモン生活いかがお過ごしでしたでしょうか。私はシーズン最後のほうは忙しくてほとんど潜れませんでした。
今シーズンは久しぶりにシングルレートに潜りました。最後に潜ったの去年の12月だか11月だった気がします。
ローテションレートで某氏が使っていたトノゲロゲマンダ軸をシングルで使ってみたいなあと思い、久々にシングルに潜った次第です。
 
最初に使ったパーティはこちら!

f:id:pick_me_club:20160517031716p:image

f:id:pick_me_club:20160517043057g:plain

f:id:pick_me_club:20160517043132g:plain

185-171-101-×-102-167
いかく
すてみタックル みがわり はねやすめ りゅうのまい
 
みがわりが4回貼れる4n+1のHP、メガシンカ前のダウンロード対策のB>D、初速で100族と同速勝負ができてメガシンカ後にジャローダ等を抜ける最速。
耐久に努力値を回した為、火力を求める為のすてみタックル。状態異常等から避ける為の身代わり。低火力を起点にする羽休めと竜の舞。後述するガマゲロゲと相性のいいメガ枠。飛行一本の技構成で特に困ることはなかった。
 

f:id:pick_me_club:20150806024032g:plain

ニョロトノ@ゴツゴツメットorだっしゅつボタン
197-×-139-110-121-90
ねっとう アンコール (れいとうビーム→どくどく→まもる) ほろびのうた
 
特に調整していないHB特化。マンダの威嚇込みで物理を受けることがやたらあった。熱湯に関しては3割で相手の物理を機能停止にできる技で、波乗りと確定数変わる相手なさげなので採用。低火力のトノを起点にしようとする相手にはアンコールをして脱出ボタンの発動を促したりする。滅びの歌は害悪対策。残りの技だが、どの技も有用だが、滅びターン稼ぎができる守るを最終的に採用した。
 

f:id:pick_me_club:20160517043328g:plain

ガマゲロゲ@こだわりメガネ
181-×-95-150-95-126
ハイドロポンプ なみのり (だいちのちから→くさむすび) めざめるパワー氷
 
前回記事 
だいちのちからをくさむすびに変えたのは、雨ミラーで相手のメガラグラージに対する有効打が欲しかったので。
f:id:pick_me_club:20160517031758j:image
序盤から元気よく1800台を通過。このまま1825まで行った。ここまでは良かったのだが、どうもドラゴンやフェアリーが重いなあ。ナットレイ過労死するなあと思ったのでパーティを変更したわけです。
 
f:id:pick_me_club:20160517040723p:image
 
【途中経過】
f:id:pick_me_club:20160517040910j:image
なんかとんでもないことが起こったらしい。何がいけなかったのかなあ。ゴースト技と悪技の通りが良いのがいけなかったのかなあ。
 
 
そしてまたまたパーティ変更
 
f:id:pick_me_club:20160517041011p:image
 
ゴースト技を無効にできるポケモンを入れました。
メガミミロップですね。ちなみにこいつ、耐久あまり高くないので、まあ微妙でしたね。
 
シーズン15のシングル最終レートはこの通りでした。f:id:pick_me_club:20160517041643j:image
 
来期から本気出します。