かにみそ

ポケモンのギミック系のブログ

【ローテ】うちおとす

f:id:pick_me_club:20160408210017j:image

 

うちおとす(威力50命中100の岩技)
石や 弾を 投げて 飛んでいる 相手を 攻撃する。相手は うち落とされて 地面に 落ちる。
 
うちおとす(状態)
以下のポケモンにじめんタイプのわざが当たるようになる。
ひこうタイプのポケモン
とくせいがふゆうのポケモン
でんじふゆう状態のポケモン(状態解除)
テレキネシス状態のポケモン(状態解除)
 
みがわりで防げるらしい。
ローテーションバトルでは、回転盤が回っても効果は切れない。

浮遊や飛行に地面技が当たるということで、ボルトロスや水ロトム等に地震が当たるようになる。
バンドリで、バンギが撃ち落として、ドリュが落とした鳥達を地面揺らして薙ぎ倒すのは理にかなってるかなあと思える。
重力と違ってターン制限も無し。相手の命中が上がることも無いのが利点か。こちらの風船持ちが地に落ちずに済むとかの利点もある。
ちなみにA特化バンギラスの撃ち落とすの与ダメは
 
■ダメ 128〜152 (82.5%〜98%)
確:2発
 
H252振り水ロトム
■ダメ 46〜55 (29.2%〜35%)
確:4発, 乱:3発
 
H4振りメガボーマンダ
■ダメ 78〜92 (45.6%〜53.8%)
確:3発, 乱:2発(30.9%)
 
まあ、威力50だし、命中安定の削り技と思えば…
ちなみにH4振りメガボーマンダへの持ち物無しドリュウズ地震
 
■ダメ 78〜93 (45.6%〜54.3%)
確:3発, 乱:2発(47.3%)
 
撃ち落とす最低ダメ78+地震最低ダメ78+砂ダメ1回10=166
最低ダメ2回引いたら死にませんでした。
 
H4サザンドラへの撃ち落とす+地震
 
■ダメ 撃ち落とす52〜63 (31.1%〜37.7%)+地震106〜126 (63.4%〜75.4%)+砂ダメ9
 
砂ダメ込みで最低ダメ167。ほぼ落とせることがわかった。これは良い発見なのでは?
 
うちおとすは仕様上、交代が発生しにくいローテで採用できそうな気がしないでもない技ではあるとは思うが、1度もレートでうちおとすを見たことがないのは何故なのだろうか。あのエフェクト面白いのに。