かにみそ

ポケモンのギミック系のブログ

【ダブル】毒波の幻影【ToT(トリック・オア・トリート!?)】

f:id:pick_me_club:20151026113901j:image

 

f:id:pick_me_club:20151026115425p:image
 
インターネット大会「トリック・オア・トリート!?」に参加しました。
怖いポケモン限定のダブルバトルというなかなか変わったルールでしたね。
 
ハロウィンらしく、去年ハロウィン時期に配信されたヘドロウェーブ色違いゲンガーを使ってみました。
 
f:id:pick_me_club:20151026123811g:image
ゲンガー@こだわりスカーフ
臆病CS
 
ごく普通(?)のヘドウェゲンガー。スカーフサザンドラ倒すためにスカーフを持たせている。トリックで相手を補助技で縛ろうとした。ヘドウェ一回も使ってない。
 
f:id:pick_me_club:20151026124218g:image
ゾロアーク@気合いの襷
臆病CS
悪の波動 火炎放射 守る 封印
 
リアル不意打ち使い。基本的に猫騙し無効ポケモンに化ける。封印を使って相手の行動を縛る動きは強かった。サザンドラウルガモスのメインウエポンを封印で使えなくするトリッキーな動きをした。(封印使った見た目ゲンガーに叩き落とす選択する相手のマニュとか何なんだよ)
 
f:id:pick_me_club:20151026124614g:image
ウルガモス@ヨロギの実
借り物
火炎放射 虫のさざめき 蝶の舞 守る
 
ごく普通のウルガモス。持ち物は岩半減の実にしたが、発動機会はなかなか多く、岩雪崩使い(主にワルビアル)の前で強気に舞うことができたので正解だったと思われる。熱風は外すので入れなかった。
 
f:id:pick_me_club:20151026124914g:image
クロバット@こだわり鉢巻
陽気AS
ブレイブバード 噛み付く 蜻蛉返り 電光石火
 
基本的にブレバ連打する。ファイアローよりA種族値は9高い。強い。噛み付くで水ロトムを怯ませて突破する場面があった。
 
f:id:pick_me_club:20151026125230g:image
マニューラ@命の珠
陽気AS
猫騙し フェイント 氷柱落とし 叩き落とす
 
甘えた猫騙し読み守るを選ぶポケモンをフェイント+追撃で倒すのは偉かった。氷+悪の範囲はこのルールだとかなり一貫性が取れるので火力増強アイテムの珠で正解だった。
 
f:id:pick_me_club:20151026125635g:image
ギルガルド@突撃チョッキ
陽気AS
シャドークロー 影うち 聖なる剣 岩雪崩
 
持ち物、努力値、色々突っ込みどころがあるポケモン。このルールだと特殊型より物理型の方が強いと思い採用。中速ポケモン達を抜くための最速。ブレードフォルムで等倍特殊を耐える為の、また、H無振りを誤魔化すためのチョッキ。ブレードガルド前で舞う甘えたガモスを岩雪崩で倒す場面は痛快だった。
しかし、チョッキが今回のルールで正解だったかは微妙なところで、鬼火をやたら撃たれることが多かったのでラムのほうが良かったかもしれないとも思えた。
 
レートは1713で止めた。あと9試合残ってはいたものの、集中力が途切れ眠気があったので1800行けるかは微妙だった。
 
突撃チョッキギルガルドはもう少し考察してみたいです。何か質問あればTwitterかコメント欄まで。ではでは。