かにみそ

ポケモンのギミック系のブログ

北大阪オフに行ってきました【オフレポ】

f:id:pick_me_club:20150922181749j:image

 

朝の7時半に目覚ましセットしていたが、起きたの8時でした。

8時半頃の電車に乗る予定が、9時過ぎの電車に乗っていた。
 
この時点で今日使う構築、ちゃんと完成していない。(頭の中では8割くらいできていたような気がする)
 
時間ギリギリに到着。エントリーシートとか書く。
自己紹介では、「普段はトリプルやってますよー」的なこと言った。
 
そして、予選開始。対戦相手のHN忘れた場合はTN書いてます()
 
1戦目 vs本田翼さん 負け
 
TNを見て、そして選出画面にアグノムがいることに気づき、あの実況者さんと気づく。初戦から強そうな人と戦うのか…というか強かった。
 
2戦目 vsややさん 勝ち
 
テラキがメガゲンのワロス玉を2回避けて勝った。
 
昼休憩
 
ぼんさいさんとファミマへ。5世代の時はトリプルやってたとか、昔から雨と叩きは強いとか聞いた。
 
3戦目 vsサミンさん 勝ち
 
ポリクチ。ポリ2にこちらのクチートの気合いパンチでわからせた。
 
4戦目 vsりっかぽけさん 勝ち
 
台パンペン投げの人。スイクンの身代わりと熱湯火傷で分からせた。私が自分のスイクンに「強い」と呟くとお相手さん「弱い」と呟く流れ。
 
5戦目 vsよこやまなおさん 負け
 
初手のライコウのめざパのダメで眼鏡とバレて、メガギャラの起点にされる。ランドを後出し。ギャラの氷の牙を耐えるものの、凍ってしまって動かないwww そのまま負けた。というかH振りランドならメガギャラの氷の牙耐えるのね。
 
6戦目 vsくりぷとんさん 勝ち
 
メガサナのハイボに素のクチート後出ししたら、8割くらい削られて笑う。不意打ちするも鬼火ですかされる。その後はなんやかんやあって眼鏡ライコウボルトロス倒して勝ち
 
7戦目 vsうーろんさん 勝ち
 
やたらと「いばるよー」と言ってた方でしたので、害悪対策にラムテラキ連れて行って正解だった。途中、ランドロス同士の岩石封じの撃ち合いが発生。交代読んでこちらが後攻とんぼ成功でテラキ降臨。ボルトのぼんじはをラムで空かしてエッジ当てる。その後はランドロスミラーは相手の大爆発で両方落ちる。ラストの相手のリザY、エッジ外しからのソラビで死ぬの嫌だったので、ゲンガーで金縛りしてからキチンとエッジ当てて勝ち。
 
8戦目 vsかりんさん
 
メガゲンガーのシャドボを当たり前のように確定3〜4発位に抑えるチョッキランドロス君の活躍があった。(おそらく)鬼火アローに対して岩石封じ連打で勝てたのは、羽休め読みの地震しなかったからですかね。
 
9戦目 vsしばさん 勝ち
 
クチートウルガモスの対面で、ガモスのちょうまい読みメガクチート身代わりが決まった。ヤンキープレイ過ぎる…
残りは不意打ちで終わり。
 
というわけで、予選の悪ブロック突破!
やったぜ。ありがとう身代わり。ありがとう最速クチート
 
その後の本戦のトーナメント。
f:id:pick_me_club:20150922173510j:image
 
vs楓塔也さん 負け
 
キノガッサスイクンの不利対面から始まり、クチートで威嚇入れるものの種ガン5発で半分くらい削られる。その後は胞子からのマンムー後出しからのスイクンに変えてから地震連打でスイクン倒れ、クチート君はガッサの襷すら潰さず倒れる。ライコウでめざ氷撃つものの襷で耐えられて、種ガン+マッパで死ぬ。ちなみに裏はヤドランだったようで、眼鏡めざパで拘ったライコウじゃどのみち負けてましたね。まひワンチャンで10万とかは結果論。
 
 
久々のシングルバトルでしたが、楽しかったですね。
 
その後はサブイベント決勝。スクリーンで見てると初手(というかお互い一匹しか出さない)バシャvsクレセの対面ですでに勝敗決まったようなもので笑った。
そして、3位決定戦と優勝決定戦。キノガッサのキノコの胞子強いね。相性不利なギルガルドに勝っちゃうんだもん。
 
そして二次会の流れ。先に店に着いたので、キリサさんとシングル対戦で時間を潰す。ねむねごほえるスイクンにかきまわされて負けた。身代わり大好きマンの敵のほえるはつらいのだ。
その後は飲み会が始まる。ものすごくどうでもいいが、わろすさんが、私の知り合いとキャラ被ってた。ものすごくどうでもいいが。あと私は、かにvsえびのかにで通るんですね()  端の方のテーブルで飲んでる方々のテンションやばくて、「これがシングルオフか」と実感する。「今週の土日に沖縄の琉大ポケサーでタイプ統一イベントやるよ」と宣伝した気がするが、来れる人はいないと思う()
そんなこんなで二次会は終わり。私は終電逃したくないので三次会には行かずに帰りましたとさ。
 
というわけで、第13回ポケモン北大阪オフ、お疲れ様でした。