かにみそ

ポケモンのギミック系のブログ

【ダブル】Water Surprise Party 【ピカチュウ大会】

 

f:id:pick_me_club:20150824165750j:image

 

やりたかったことを表した画像

 

実際にした画像 

f:id:pick_me_club:20150824165759j:image
 
というわけで、電気タイプ限定のダブル大会「戦う!ピカチュウ大会チュウ!」に参加しました。

f:id:pick_me_club:20150824163612p:image

 

ランターンって水浸し覚えるのか。水浸しランターン+電気技or草技、これで相手は死ぬじゃん強すぎワロタ」と思って組んだ。

大会中、一度も水浸しという技を使わなかった。 

 
 【個別紹介】
f:id:pick_me_club:20150824214327g:image
ピカチュウ@気合の襷
臆病CS
猫騙し フェイント 手助け †swagger†
 
絶対選出ポケモン。最初は電気玉を持たせたアタッカーにしようかと考えていたが、ライチュウと比べてサブウェポンが少なかったのでサポートに回した。
 
swagger is GOD
 
 
f:id:pick_me_club:20150824214338g:image
臆病CS
10万ボルト 竜の波動 高速移動 守る
 
強い。一部のポケモン以外には等倍竜の波動が刺さり、ピカチュウの手助けを加えると、4振りエレキブル程度なら高乱数で落とせるので臆病で問題なかった。
メガデンリュウミラーだとお互いがメガシンカしないで不一致等倍技をぶつけ合うのが面白かった。
 
f:id:pick_me_club:20150824214355g:image
 ライチュウ@風船
陽気AS
猫騙し フェイント 叩き落とす アンコール
 
サポ―ト要員その2。後述するエレキブルのサポートする。特に言うことはない技構成。
 
f:id:pick_me_club:20150824214409g:image
エレキブル@拘りスカーフ
意地っ張りAS
ワイルドボルト 岩雪崩 冷凍パンチ 地震
 
地震連打マン。メキシコ枠。数少ないこのルールでの地震使い。浮いているポケモンは他に任せてひたすら地震で相手を削っていた。準速で特に困ったことはない。
 
f:id:pick_me_club:20150824214457p:image
ロトム(フロスト)@溶けない氷
控えめhCs(調整覚えてない)
イカサマ よこどり 目覚めるパワー氷 吹雪
 
霰が降っていようがいなかろうが、ひたすら吹雪を撃つ。イカサマやよこどりは全く使わなかったし、めざ氷も使った記憶ない。眼鏡吹雪で良かった説ある。
 
f:id:pick_me_club:20150824214515g:image
ランターン@シュカの実
臆病CS
ハイワロポンプ 吹雪 霰 水浸し
 
相手のPTにマッギョがいたら選出していた。ロトムの隣で霰をふらせて、吹雪連打する動きがそこそこ強かった。メガデンリュウの隣で水浸しをしてメガデンリュウの10万ボルトで相手を倒すなんていう動きなんて全くなかった。
 
 
 
【総評】
PTを組んで、潜り始めたのが最終日の午前2時くらいだった。踏切に望遠鏡を担いでいく時間である。やはり深夜のせいか外人と当たることが多かった。外人がやたらと色違いエレキブル使ってくる。

f:id:pick_me_club:20150824223438p:plain

基本的にピカチュウデンリュウの並びで選出。ピカチュウ猫騙し+デンリュウ高速移動で場を整えてから殴っていく。後続にスカーフエレキブルがいることが多いので、相手の浮いているポケモンから倒していき、スカーフエレキブル地震の一貫性を取れるように立ち回った。
辛かったパーティは、壁張り鬼火ロトム、バークアウト毒毒メガライボルトがいる構築だった。
途中であまりの眠さで対戦中に寝て、気づいたら午前9時過ぎてた。一応レート1600は超えたのでピカチュウがカウントされるはず。
 
それにしても、今回の大会でがむしゃらピカチュウの配信はかなりきびしいと思われる。体感的なKPトップ3が、メガデンリュウエレキブルシビルドンである。はたしてピカチュウのKPランキングはどれほどなのか?たいして期待せずにPGLの情報を待ちます。