かにみそ

ポケモンのギミック系のブログ

【ローテ】姫様反省会【サークルオブレジェンド】

f:id:pick_me_club:20150727105911p:plain

 

サークルオブレジェンド、禁止伝説が暴れまわるローテ大会ですね。ほとんど時間がない中、「とりあえず潜るか~」という気分で組んだPTです。

完成度はかなり低いです。いろいろと反省点があるので書いていきたいと思います。

 

ルギア@白いハーブ

特性:プレッシャー

サイコブースト フェザーダンス リフレクター 光の壁

臆病HS

壁貼り要員。リフレクあるのにフェザダンあるのは限定技消すのに抵抗あったから() とはいえ、リフレクター+フェザーダンスで相手のゲンシグラードンを機能停止させる動きは強かった。サイコブーストは……多分エアロブラストでいいです。

 

 

メガレックウザ@気合の襷

特性:デルタストーム

剣の舞 ガリョウテンセイ 神速 逆鱗

陽気AS

こいつが剣の舞を積んだ際の突破力は凄かった。ただ逆鱗は殆ど使わなかったので、地震とかに変えた方がいい。もともとの素早さが早いため、また相手のゼルネにジオコン積まれるとどっちにしろりゅうまいだと素早さが追いつかないため、剣の舞にしている。不一致ながら剣の舞神速の火力もなかなかのものだった。

 

 

ゲンシグラードン@紅色の玉

断崖の剣 ストーンエッジ ビルドアップ 電磁波

意地っ張りAS

素早さに努力値振るより耐久に振ったほうが良かったと後悔したポケモン。あと攻撃技がどちらも命中不安なせいで心臓に悪い。一応、無振りでもかなりの物理耐久はあるので、返しの一撃をお見舞いできる(当てればね) 特殊耐久だが、基本的に抜群技を食らう機会が無かったので特に一撃死は無かった。

 

 

ゼルネアス@パワフルハーブ

ジオコントロール ムーンフォース 気合玉 アロマセラピー

臆病CS

ルギアが壁貼り終えたら積む。そして相手は詰む。鋼かノーマルの多いアルセには気合玉を当てる。ゲンシグラードンには半減だろうと御構いなしにムンフォ撃ちます。相手の攻撃は壁で耐えましょう。

 

 

ここまでのポケモンがほぼ基本選出だった。

 

ディアンシー@ディアンシナイト

トリックルーム ダイヤストーム ムーンフォース 大地の力

臆病CS

メガシンカするターンはsが50で50-110-110の耐久になるのがこの姫様の困ったところ。あと等倍火力が足りないのも困ったところ。技スペが余るのも困ったところ。というわけで、相手の追い風やジオコン対策にトリックルームを入れてみた。このトリックルームのおかげで勝てた試合もあったので、姫様も一応活躍したでしょう。

 

 

ジラーチ@こだわりスカーフ

アイアンヘッド コメットパンチ 冷凍パンチ トリック

陽気AS

コメパンあるのは消すのに抵抗あったから(またかよ) 選出してないのでノーコメントで。この子は千年に一度しか起きないからね、仕方ないね。

 

まとめ

10試合しかしませんでしたが、全然ダメでした。何が、といわれると困りますが、相手のマルスケ毒羽ルギア強すぎィって感じたり、ダークホール対策全くできていないィ(メガディアンシーほとんど選出してませんから) あと、相手のゼルネアスに積まれると、割とグラードンでごり押すのもつらかったですね(耐久降ってないですからね) とにかく、合計種族値600のポケモンはいろいろと数値足りないと自覚すべきでしたね。あと、アルセウスを上から殴れるポケモンがいないのもあまりよろしくなかったかもしれませんね。(剣舞ガリョウテンセイで無理やり突破してた気がします) 反省点あげたらきりがないですが、短いながらも禁止伝説をフルに使える大会は楽しかったです。

 

ではでは。