かにみそ

ポケモンのギミック系のブログ

【トリプル】第4回診断メーカー大会使用PT:あま~いふぶき

 

f:id:pick_me_club:20150621003124g:plainf:id:pick_me_club:20150621003333g:plainf:id:pick_me_club:20150621003659g:plain

f:id:pick_me_club:20150621003831g:plainf:id:pick_me_club:20150621004045g:plainf:id:pick_me_club:20150621004137g:plain

 

今回、私は初めてきゅんさん主催(TwitterID:QunQuuun)の診断トリプル大会に参加させていただくことになった。のだが、一回目に引いたPTはこちらである

 

 

f:id:pick_me_club:20150621005206p:plainf:id:pick_me_club:20150621005243p:plainf:id:pick_me_club:20150621005322p:plainf:id:pick_me_club:20150621005349p:plainf:id:pick_me_club:20150621005302p:plainf:id:pick_me_club:20150621005415p:plain

 

 

「おっ!トリルしてふぶきとフレドラで行くか?ワイガといかりのこなときのこのほうし使えるやつもいるし」

と思ったが、トリックルーム使いがいないことに気づき引き直しを選択

 

そして引き直しの結果……

 

 

f:id:pick_me_club:20150621005959p:plainf:id:pick_me_club:20150621010055p:plainf:id:pick_me_club:20150621010216p:plainf:id:pick_me_club:20150621010250p:plainf:id:pick_me_club:20150621010401p:plainf:id:pick_me_club:20150621010453p:plain

 

なるほど。耐久があるが火力があまりないポケモンばかりだ……

 

そして出来上がったPTがこちら!

 

ポケモン

特性

持ち物

技構成

 

 

 

メガフシギバナ

あついしぼう

フシギバナイト

あまいかおり

エナジーボール

やどりぎのたね

ねむりごな

レジスチル

クリアボディ

たべのこし

いわなだれ

アイアンヘッド

じゅうりょく

のろい

エビワラー

せいしんりょく

きあいのタスキ

ねこだまし

とびひざげり

フェイント

バレットパンチ

フリーザ

プレッシャー

じゃくてんほけん

ぼうふう

ふぶき

あまごい

おいかぜ

ズルズキン

いかく

たつじんのおび

ねこだまし

とびひざげり

はたきおとす

れいとうパンチ

マッギョ

せいでんき

イバンのみ

あまごい

だいちのちから

かみなり

だくりゅう

 

……おわかりいただけただろうか?

 

 それでは個別解説

 

f:id:pick_me_club:20150621003124g:plain

メガフシギバナ

臆病HS

あまいかおりは相手全体に効く! つまりあまいかおりした後に、ふぶきぼうふうとびひざァッ!! ということである。今回のPTコンセプト。

あまいかおりを使わなくても、診断大会中はねむりごなを一回も外さなかったのは褒めるべきかどうか……(PTコンセプト的にはあまいかおりした後のねむりごなは合法なんだよなあ)

 

f:id:pick_me_club:20150621003333g:plain

レジスチル

生意気HD

個体値は31-24-31-29-31-06

ガルド枠なのだが、火力もない、補助技もない、厳選に見合う準伝じゃないと散々であった。あまいかおりが成功しなかったときのために、じゅうりょくを仕込んでいたが、じゅうりょく中はエビワラーズルズキンとびひざげりが不発になることを思い出すのは、大会が始まったあとだった……

 

f:id:pick_me_club:20150621003659g:plain

エビワラー

陽気AS

進化条件が面倒な個体だった(小並感) 意外にも特性せいしんりょくが知られていないのか、ねこだましが飛んでくることが多かった。こいつのバレットパンチフリーザーのじゃくてんほけんを発動させるギミックもあった。一応成功したのでよしとする。

 

f:id:pick_me_club:20150621003831g:plain

フリーザ

控えめCS

秋桜さんからお借りしました。

ふぶき、ぼうふう、とメインウエポンが命中不安なものだったので、何かしらの方法で命中率を上げなければと考え行き着いたのがあまいかおりだった(じゅうりょくはレジスチルのとのsの関係で微妙) こころのめをする時間も技スぺもないので入れなかった。じゃくてんほけんで火力を上げなければ火力不足だった(ほけん込でも火力が足りるとは言っていない)

 追記:記事タイトルが「あま~いふぶき」ですが、あまいかおり+ふぶきコンボ決まった記憶ありません

f:id:pick_me_club:20150621004045g:plain

ズルズキン

勇敢HA(s個体値0)

トリル対策に最遅。役に立ったかは不明。

やはり特性威嚇は優秀だった。しかし火力は足りなかった。たつじんのおびを持たせていたが、もう少し他に有用なアイテムがあったかもしれない。れいとうパンチよりももろはのずつきの方が面白かったかもしれない。

 

f:id:pick_me_club:20150621004137g:plain

マッギョ

冷静HC(s個体値0)

こちらもトリル意識の最遅。多分意味はあった。

地面電気という固有のタイプを持つポケモン。技構成はかみなりとだいちのちからはメインウエポンとして、だくりゅうはあまいかおりとのシナジーとして入れてみた。雨だくりゅうでヒードランを倒せず火力不足を感じた。

イバンのみが発動することはなかった。こだわり眼鏡とかでいい。

 

 

大会結果

 

5戦中3勝2敗

 

対戦相手のPTやBVは後日記載します。

それでは。

 

 

リンク

ameblo.jp